ID非公開

2021/10/27 17:35

33回答

Capriccioというピアノの曲の楽譜の読み方がわかりません。

画像

ベストアンサー

0

プレインベンションの48番ですね、今楽譜を確認しました。 1ページ目の1段目と2段目を弾いてから、繰り返しでまた1段2段をひき。 続けて3,4段を弾き、繰り返しで3,4段。 2ページ目に行って、1,2段を弾き、1,2段繰り返し。 続けて3,4段を弾き、3,4段繰り返し。 ここで、D.C.があるので、最初に戻ります。 戻った時は繰り返しなしで、1段から4段まで弾き一番下の段に書いてあるフィーネで終わります。 ちなみに、フィーネのすぐあとの繰り返しの記号の上に書いてあるフェルマータは、終わりの時に出てくるフェルマータです。 余韻を感じながら終えてください。 多くは曲の終わりについていますが、副縦線ではなく1本の縦線にフェルマータがつくこともあり、その時はフレーズの終わりを意味します。

その他の回答(2件)

0

楽譜の一番最後 DC と Fineが一緒になってるでしょ? なので 最初から9小節までひいてもう一度最初から9小節まで 10小節から18小節までひいて 19小節から22小節までひいてもう一度19小節から22小節まで 23小節から31小節まで引いて DC このDCはダカーポといいます 最初に戻るんです そしてFine の所で終わるんですよ^^ カプリチオ 誰の曲ですか? 素敵な曲ですね^^

ID非公開

質問者2021/10/27 21:45

ありがとうございます!

0

繰り返し記号 https://unisession.com/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9-12-%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E8%A8%98%E5%8F%B7/ 音楽記号の「fine」はフィーネと読みます。 イタリア語で「end」という意味だそうです。 イタリア映画の最後はfineですよね。

ID非公開

質問者2021/10/27 21:45

ありがとうございます!