熱湯虐待死の事件で母親も加担していて捕まったんですけど、そのニュースを見て「やっぱり!」って思いました。本当に子供が可愛そうでバカ親についていかされて、挙句の果てに邪魔扱いされて殺される。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

それが一番命を守るには安全ですかね。とにかく親の勝手な考えで無差別に殺されなければ良いんです。ここに言えば絶対に守られるみたいな場所あれば良いんですけどね。

その他の回答(4件)

2

その里親もね、真剣であるほど里子に対する条件を出してくるのですよ。養子とか学業レベルとか。 他にも、(実際に直接聞いた) ・40歳過ぎの息子が未だに独身、嫁になってくれるかわいい女の子を里子として迎えたい。 ・家業を継ぐ者がいないから容姿端麗学業優秀の里子を迎えたい。 ・里親が高齢だから介護してくれる里子を迎えたい。 ・最初から、かわいい女の子を引き取りたいと60歳独身男(明らかにロリ趣味丸出し) ・某天〇教は、信者を増やす為に「里親の会」を作って里子を積極的に引き取ろうとしている。 里親というキーワードを使えば全て解決するなんて思わない方が良いです。 更に里親自体が、以前から世間から孤立して、里親になった途端にその肩書をひけらかし、地域でマウントを取ろうとする輩が多い。(全部ではない)

2人がナイス!しています

私は1例で里親が浮かんだので言いましたが、他にもっと子供を守れる方法があるのならお聞きしたいです?ニュースの親のような子供をどうやって守りますか?

0

児童虐待は実の両親によるものが一番多い。 実子を両親が共謀して殺して「これからは二人で…」と囁き合っても不思議ではない。 シンママ×彼氏ばかりが報道されるのは、単に叩きやすいからです。 それから、児童相談所は役にたってます。 里親が引き取った子供を虐待する事件が一度でも起きたら、今度は「里親制度は役に立たない」となる。次はどんな手立てを考案するのてしょうか。

問題はどうすれば子供の命を守れるのか?って案が聞きたいのです。もし事件のような親だった場合子供の命をどうやって守るのか?どうすればその子供にとって1番安全策なのでしょう?

0

反対意見になりますので気に入らなければ読まなくても構いません。 日本の虐待対応件数は去年度20万件を超えてしまいました。これは虐待が有り児童相談所が対応をした件数となります。ニュースになる様な虐待死数は50件程です。 そうなると数多くの虐待が児童相談所と親によって解決なされている事になります。 虐待だから親失格と言う論理は違うと言えるでしょう。 確かに虐待で殺すくらいなら里親にと思いますがそれを判断する事もとても難しいとは言えます。

ご丁寧なお言葉でご説明有難うございます。データ的な意見はご理解しました。ではその50件の子供の命を救うにはどうすれば良いと思いますか?実際暴力ふるってる再婚相手も相談所が来ても「タンスにぶつけて青アザできた」「階段から落ちて骨が折れた」など素直に白状すると捕まるので言うわけないですよね。でもそこで経過観察となるとこういう事件となるのです。相談所もずっと預かることも出来ないので返してまた暴力されるという話になっています。そこをどうしたら良いと思いますか?

0

アイデアを出すのはいい事です。確かにあなたの言うとおりいくつもメリットのある考えです。 とても残念なのは、そこまで考える頭があるのに、同意見の人しか求めていないことです。それでは成長できません。 アイデアが浮かんだ!と思ったら、一旦落ち着いて、自分であえて反対意見を考えてみましょう。さらに人から自由な意見を聞きましょう。 少々厳しいことを言えば…あなたが思いつくことは当然あなたより頭のいい誰かがとっくの昔に考えています。それなのに実現していないということは、実現しないだけの理由があるということです。まず、そう考えましょう。我々はそんなに天才ではありません。

反対の意見は良いのですが、ただの言い訳や愚痴や文句とは違いますよね、そんな人も発言するかもしれないから限定にするのです。理由があって意見を言い合うのは意味があって良いのですけどね。世の中そんな賢い人ばかりでは無いのが現実なので限定にします。簡単に言うと「そんな事言ったら話にならない意見」ですね。