トルクレンチで締める時ってヘッドを持って締めつけるのはダメなんですか?YouTubeでだめですと書かれてたんですけど

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりそうですよね ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

エクステンションが必要な場合などは、軸がぶれない様に支えたほうがいいかもしれませんが、手を添える事によって締め付けトルクに影響が出ない様に注意しないといけませんね。

1人がナイス!しています

1

ボルトあるいは測定物にかかるソケットがブレないように、トルクレンチの回転軸にセンターが出るように、左手をあるいは指を添えます。 その添えた重みがトルクレンチに荷重として測定されてしまうようではダメなので、そのコトを YouTube は注意として言ったのだと思いますよ。

1

手は添えますけどねぇ。 グリップ部だけ持って締めるのって、難しくないかい? トルクレンチの殆どは、ボックスソケットを使用すると思う。 ボルトやナットに対して垂直に立ち上がり、ソケットからレンチにかけて直角に曲がる。 その直角に曲がる所をフリーにすると、余計にトルクが掛けにくく成るんとちゃうかなぁ?