ID非公開

2021/10/27 21:39

66回答

小学校教員を目指しているものです。しかし最近考えが変わってきています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 22:17

なるほど、最初から可能性を絞ってはいけませんね。1度自分のやりたいことを再確認して、考える時間を設けたいと思います。

その他の回答(5件)

0

まず、教育学部が他に就職先がないというのが誤解では? 四年制大学程度なら、例えば経済学部出身だとしても、企業が求めるレベルの専門知識は持ち合わせているわけではないですからね。 問われるとすれば、教育学部なら教師を目指していたのでは?という点で、そこをしっかり説明できるかどうかだけだと思いますがね。 少なくとも、体罰禁止だから教師になるのに二の足を踏むというタイプは、教師にならない方がいいでしょう。本人も受け持たれる子供も不幸です。

3

うつ病で二度の休職経験(対教員が原因)のある、元小学校教員です。 60歳で退職しましたが、すごく素敵な仕事でしたよ。モンスターペアレントとも戦いましたが、やはり子供たちとの日々は宝物だし、誇りです。 いまでも、パートタイムジョブで教育に携わっています。 やってみないと分かりませんよ。今、撤退して後悔しないならいいですね。

3人がナイス!しています

2

それほど嫌なら辞めればいいのです。 わたしは苦労した時期もありましたが充実した幸運な教員生活でした。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 22:19

私は塾講は楽しくやっていますが、教育現場は過酷でした。途中で辞めるのは迷惑がかかりそうなので、なるかならないかではじめに決めたいと思いました。どのような充足感で指導に当たっていましたか?