新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

妊娠中に義実家へ帰省したがる主人について 妊娠5ヶ月過ぎの妊婦です。安定期に入り 経過も順調です。 コロナ禍でこの2年程実家に帰省できていません。もちろん主人もです。

補足

主人が義実家へ帰るのならわたしも実家に 帰ればいいのでは?と思うかもしれませんが、わたしの実家にも移動に片道5時間ほどかかるので気軽に帰れません…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。もう少しおおらかな心持ちでいようと思いました。主人へも求めすぎないように。 ベストアンサーは相続の手続きについて 詳しく教えてくださったご回答者様に。

その他の回答(3件)

1

別に旦那さんが数日いなくても大丈夫ですよ。 むしろ、1人の時間を楽しめるぞ!ぐらいでいましょうよ。 もし体調に異変があれば自分で医療機関に連絡すればいいし。 タクシーだって、救急車だってすぐ呼べるし。 考え方次第でどうにでもなる、もっと気楽におおらかに。

1

安定期で上の子もいないなら1人でも大丈夫じゃないですか? 私は二人目妊娠中で上の子が2歳弱ですが来月子供が生まれてから初めて義実家に行きます。新幹線です。 1人目の時も飛行機で旅行したりしてましたし、安定期ならそこまでカリカリせず一緒に帰るか1人で待つかして大丈夫かと。

1

人によって妊娠中の精神的な不安定さは違うとは思うのですが、私は安定期に入ったら割となんでも平気なタイプでした。 ご主人もただ遊びに行くわけでもなく事情があるようですし、子供が生まれてからはそれこそこちらへのヘルプが必要となりそう簡単にご主人も帰省できないでしょう。今のうちに自由に行動させてあげていいんじゃないかな。 旅行がてら一緒に義実家訪問されてもいいし、相談者さんは実家に顔を出してもいいですし。 医師からストップがかかってないのであれば、相談者さんも自由にしていいんですよー。ご主人不在でお友達呼んだりして、好きに過ごしては??万が一が起こった時のために、用意だけはしておけばいいんじゃないかな。私はそんな風でした。