新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

デジタル庁はマイナンバー制度を普及させていますが、この制度によってコロナ問題に対してどのように解決しようとしているんですか?コロナとマイナンバーカードの関係がいまいち分かりません。高校生にもわかるよう

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:10/28 0:23

その他の回答(2件)

1

スマートフォン用のアプリマイナポータルで機能が充実してます 健康保険証やら納税履歴やら確認できるのですが、そこにワクチン接種証明書の欄もあり、非常に便利です(自治体が対応していることが前提) 様々な医療年金介護の社会保障関係の情報が一括してあるので、使っていて不便ではありません 今後対応する医療機関が増え続ければこれが常識になるかなとも感じます

画像

1人がナイス!しています