ここから本文です

ネオコンってどういう意味ですか?

dol********さん

2009/4/1318:33:07

ネオコンってどういう意味ですか?

わかりやすく説明してほしいです。お願いします。

閲覧数:
1,008
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

of_********さん

2009/4/1318:42:49

コンサーバティズム(保守主義)のネオ、つまり新バージョンということ。

わかりやすくいうと「現代的な理論武装をした右翼思想」というような意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

our********さん

2009/4/1405:56:49

日本語訳では「新保守主義」と呼ばれる、政治思想の一種です。

米国ブッシュ政権の前期をイメージしてもらえると分かりやすいと思います。(後期はネオコンの人々が政権から外されてきていますので)
基本的には民主主義・自由主義を信奉し、それを世界に広めようという主張をしています。
そして、その為には武力行使も容認してしまうくらい好戦的な傾向も強く、今は余り快く思われてはいないようです。

まぁ、元々は全く正反対の左翼の人々が、思想を転向したのがネオコンの始まりです。
彼らの意識の底には共産革命がありますので、その民主主義版と思ってもらえれば分かりやすいかと。
要するに、「民主主義&自由主義最高。これを妨げる奴らは全て悪者だから、倒しても問題無い」というわけです。