ID非公開

2021/10/28 0:05

44回答

ゆうちょ銀行の名義預金について

補足

相続も考えましたが、私(母親)と夫(父親)は再婚のため、子供は養子縁組しております。なので相続するには、元夫が絡んできます。 元夫とは、元夫の浮気が原因で離婚したいと伝えると全財産を持ち逃げした挙げ句、離婚してやらないと行方不明になり最終的に裁判離婚になっております。また、裁判などで決まった養育費や慰謝料など一切貰ってもおらず、連絡もないし会ってもないしどこにいるかも知りませんし関わりたくありません。未だに元夫名義の住宅ローン(私の父と母(故)親子ローンだったため)も払っています。(行方不明のため手続きができず、そのままその家には私たちが住んでいます)

家計、貯金 | 法律相談199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。 今日、市の司法書士相談で聞いてきました。裁判離婚なので記録も残っていますし、ゆうちょ銀行側に相談するのが一番早いと言われました。銀行側は相続の争いが起きなければ良いという考えらしく、考慮はしてくれるかも?ダメだったら司法書士さんや弁護士さんにまた相談するという方法が良いと納得できました。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

難しいですから 簡単にはいきません 弁護士に頼むしかないですね

ID非公開

質問者2021/10/28 1:45

返信ありがとうございます。 やはり難しいんですね…

0

難しく考えることはありません。 夫が亡くなれば奥さんと子供が相続人です。 預金は相続人が手続きをすればおろすことが できます。 子供が亡くなれば親が相続人です。 ですから親が手続きをすればおろすことができます。 手続きには戸籍謄本とか印鑑証明書とかがいります。 遺産分割協議書もいる場合もあります。 銀行によって少しずつ手続きの仕方が違うものです。 銀行に足を運んでいただいて子供の預金を下ろしたいので どう手続きをしたらいいのですかとお尋ねください。 何一つ難しいことはありません。 誰でもできます。

相続以外におろすことは不可能です。 元夫の所在が不明で捜しようがありません。 と銀行にいって下さい。 そうすれば家庭裁判所から代理人をという返答 があるかもしれません。 どれぐらいの預金高かわかりませんが、その費用に 見合うようでしたらそうされることです。

0

相続の手続すればいいだけでしょ。子も配偶者もいなければ相続人は両親。つまりあなたとあなたの夫。

ID非公開

質問者2021/10/28 0:18

返信ありがとうございます。 相続の手続きをするには、私側の子連れ再婚なので夫(父親)が養子縁組をしてくれたので元夫(実父)も関係してきます。 浮気して家の全財産を持ち逃げ離婚してやらないと行方不明になり最後は裁判で離婚成立した過去があり、関わりたくありません。もちろん養育費も持っていなければそれ以来会ってもいませんしどこにいるかも知りません。