着物初心者です。 白色の単衣の羽織が欲しく、白の総絞り織の縮緬地の反物をネットで購入しました。 今、仕立て屋さんを探しているところなのですが、一般的に染めてからでしか誂えられないのでしょうか?

着物、和服 | 手芸165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! どうしてやらないのか、白の持つ特別な意味を考えた時に納得できました。 自分は良くても相手に不快な想いをさせてしまうかもしれないので、なるべく白っぽい色で染めていただこうと思います。 素敵なご提案ありがとうございました!

お礼日時:10/28 19:02

その他の回答(3件)

0

単衣の羽織に仕立ててください、、と注文すればいいだけなのでは? そのためにわざわざ反物から買って仕立てをお願いするのですから。 どのような用途で着るかはお客様が考えることです。

たしかに私が考えることですよね。 着物に関しての知識がなく、中には厳しい先輩方もいらっしゃるので、常識を知りたく質問させていただきました。 胸を張って着られるよう勉強いたしますm(__)m

1

総絞り織の縮緬地というのがちょっと判らないのですが、総絞り風の地紋という事ですか?地紋が有っても無くても白生地のまま仕立てるのは、普通はしません。白無垢や、白喪服は別ですが。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ファッションとして考えた時に、白の羽織があったら素敵だなと思ったのですが、 普通はしないと分かりました。 ありがとうございます!