ID非公開

2021/10/28 13:55

66回答

ITコンサルになるために何か特別な勉強は必要でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

金融ユー子のSIerで勤務しています。大手コンサルやメーカーに発注して一緒に働くことが多い職場です。1年目の新人だと基本情報を持ってない方はいらっしゃいます。たいていは仕事ができなくて困っているところを助ける際に保有資格や出身学部の話題になります。自分の業務範囲の知識さえあれば雑用はこなせるのでなくてもなんとかなるでしょう。 だいたいの目安ですが、私の勤務先ではITコンサルよりやや下のレベルの学生が採用されます。marchとか金岡千広あたりです。文系の場合は内定時に基本情報を持ってない方が8割です。内定後に勉強しておくように指示されて入社後2ヶ月以内の合格を目指します。入社後2ヶ月で配属先の検討が本格化するので判断材料に使います。だいたい半数が春に合格して入社2年後までに応用情報合格を目指し、残り半数は怒られて秋に再受験します。入社3年後時点だと9割以上が基本情報合格、6割ぐらいが応用情報合格、1割が高度情報合格です。 ITコンサルならもっと高い合格率・資格保有率のはずです。入社後5年目ぐらいでCISSPやPMPを名刺に記載している若手も珍しくありません。 基本情報は商業高校生・専門学校生が受けるので合格率は見せかけです。普通の大学生なら半年間だらだら自習すれば合格します。必要な得点率は60%ですからテキストを全部完璧にする必要はありません。 顧客が企業である場合は、ITだけでなく顧客企業の業務知識が必要になります。私の部署ではきんざいの通信教育を受けます。マイナーな業務の担当部署なら専門書を渡されるだけですが。 配属直後は担当する業務を覚えるので手一杯になるため、IT資格と顧客企業の業務知識も勉強すると時間が足りません。コロナ前は飲み会もあったので自分の時間が取れない状態でした。 基本情報は簡単な資格なので、大学名・SPI3・TOEICなどから合格するか予想できます。まったく同じESの2人がいて、片方だけが基本情報を持っているなら有利不利が生まれます。言い換えれば、他の強力なPR材料で勝てるなら基本情報は不要です。 実務で扱う資料は、システムアーキテクトやITストラテジストの午後1試験の問題文に近い内容です。コンサルでも設計まで請け負う部署ならデータベーススペシャリストやネットワークスペシャリストの午後2試験の問題文に近いです。もちろんフォーマットはもっと読みやすいですが、記載内容は大差ありません。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html ITパスポート試験の内容は基本情報の午前試験の完全下位互換なので、まずはITパスポートからはじめるのが良いでしょう。恥ずかしいですがESにも書けますし、書いてくる学生は大勢います。

0

Pの話で言うと、まずコンサルである以上お客さんよりも優秀であることを示さないと話を聞いてもらえないわけです。そのため資格は必須です。入社後もいろいろと資格を取るように促されます。また、会議では頻繁に英語が出てきますし、皆さん1から10まで言わなくても察することのできる人たちばかりなので、10まで説明してもらえることはまずありません。基本情報は大学生レベルですので取っておいた方がいいですよ。

0

私自身、豆蔵というコンサルファーム出身のITコンサルですが、今までACやPwCなど外資系コンサルファーム、IBM、NRI、オージス総研、NTTDなどSIer系、色々な会社のコンサルタントといっしょに仕事をしてきましたが、システム開発経験ゼロのコンサルタントは一人もいませんでした。ITコンサルをするためには、要求分析、現状システム分析、開発プロセスといった知見が必須ですから。 コンサルファームによっては、超上流で、戦略コンサルとほとんど変わらない内容の仕事をやる人もいますが、例外的ケースだと思います。 IT知識なしで仕事をしたいのでしたら、ITコンサルではなく、デロイトトーマツとかKPMGとかを狙ったほうがいいのではないですか。

0

ITコンサルの仕事は、営業職ですが クライアントが、こういうシステムを作って欲しいと言ってきたときに どのぐらいの予算で、そのシステムが組めるのか、見積もりを出すことです。 サーバーの専門家が何人、 バックエンドエンジニアが何人 フロントエンドが何人 セキュリティエンジニアが何人、 このぐらいの人数で、このぐらいの期間で このぐらいの予算で物が作れると 見積もりを出せるのが最低条件です。 それには、実際に自分でサーバーを立ち上げて 運営してみる経験が必要です。

1

>ITコンサルタントの仕事をする上でそんなに高レベルな知識は本当に必要 基本情報程度の初心者レベルの知識では、コンサルと名乗るのはおこがましいレベルです。 基礎の基礎・・・

1人がナイス!しています