ここから本文です

6才の子ども数人と登山を考えています。高尾山以外に東京近郊の山でどこか良い山を...

acc********さん

2009/4/1322:01:12

6才の子ども数人と登山を考えています。高尾山以外に東京近郊の山でどこか良い山を知っている方、教えてください。
23区から車で1時間半くらいでたどり着ける所が良いと思っているのですが…

閲覧数:
1,609
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqa********さん

2009/4/1423:16:19

奥多摩

六ツ石山
・水根バス停にある無料駐車場に止めて行けます。トイレ・小屋無し。

川乗山
・川乗橋バス停のところから林道に入り、登山口に駐車できます。百尋ノ滝を見れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2009/4/1420:03:15

常磐道方面なら 筑波山が近くてお勧めです。
ロープウェーにケーブルカー完備で、登りでギブアップしても降りてこられます。
頂上には売店や食堂とトイレがありますから 登ってから不便をすることもないでしょう。
それでいながら 登山道はそれなりに山登り気分を味わえますし、両頂上付近の眺めは素晴らしいです。
帰りは 温泉で体を流してお帰りください。
今の時期なら イチゴ狩りも一緒に楽しむのはいかがですか。

tam********さん

2009/4/1417:49:01

西方面では、陣馬山(和田峠から頂上まで30分くらい) シダンゴ山(丹沢山塊の西端) 幕山(湯河原)
小さい子供さんでも大丈夫だと思います。比較的多く停められる駐車場所のコースを選んでみました。
陣馬山は(有料¥1000程度)
詳しい事はインターネットで調べてください。参考になれば幸いです。

jin********さん

2009/4/1417:34:13

奥多摩
高水三山:出発、到着が駅、トイレが途中にある。大体4,5時間
御岳山:駅からバス、ケーブルカーを使用、展望よし。大体3,4時間
奥武蔵
日和田山、物見山:岩場を通るとクライミングしている人をみれます。大体3,4時間

kin********さん

2009/4/1416:32:09

当方も栃木のみかも山がいいと思います。佐野ICを小山方面に降りて(佐野方面はアウトレット渋滞)
500メートルくらいにある道の駅「みかも」が目印です。道の駅にてお弁当や多少のご当地おやつなども買い足して
その北方面から山に向かって登ってもいいですし、車で少し登ったところから登山もできます。
オススメはこのみかも山の反対側にハーブ園がありhttp://www.park-tochigi.com/owner/mt-static/FileUpload/files/mikamo... こっち側からも登山ができて15分程度登ったところに池や広場があるので
お弁当食べたり走り回ったりできます。近くにはゴーオンジャー撮影場所の山もあります。
http://www.tochigi-film.jp/navi/result.php?lid=284

any********さん

2009/4/1412:34:38

栃木県の太平山~晃石山はどうでしょうか。
東北道佐野ICから20分ほどです。(とちぎ花センターを目標に、通過して直進)

登山道は整備されていますし、メインの尾根道から麓へ下る道が何箇所もあるので、体力に応じてコースが選べます。(地形図に載ってない登山道が、大中寺・清水寺の境内の奥の方にあります。麓に車を置くのでしたら、大中寺がいいと思います。)

また、栃木市側から太平山神社付近まで車で行けば、尾根道からスタートも可能ですし、太平山神社周辺には茶店もあります。(なお、太平山の頂上への登り口は、太平山神社の境内にあります。)

国土地理院地形図リンク
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=54394500

6才位ですと、佐野IC近くのみかも山公園(とちぎ花センターのそば)もいいかもしれません。
舗装された遊歩道中心なので登山というよりはハイキング感覚になってしまいますが、公園として整備される前の山道も残っていますし、全山回ると結構大変なくらいです。
頂上付近に遊具もありますし、麓にも色々な施設があります。

http://www.park-tochigi.com/mikamo/