ここから本文です

飛行機・ヘリコプターって英語が話せないとやっぱ免許取れないですかね?? ちな...

mag********さん

2009/4/1405:02:42

飛行機・ヘリコプターって英語が話せないとやっぱ免許取れないですかね??
ちなみに取れたとして、いくらかかるのでしょうか??

閲覧数:
2,929
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2009/4/1823:52:29

英語なんて話せなくても、飛行機やヘリの免許取れます。
日本国内で免許を取るなら、飛行機で500万かかります。
英語ができれば、アメリカに行って、生活費込みで100万円で取れます。
ヘリの場合は、機体のレンタル料、保険代、教官料金が飛行機よりも割り高になりますので,アメリカで150万円くらいかかりますが、通常は、訓練費用を節約するために、航法などの訓練は、ヘリを使用せずに、飛行機を使用します。これにより、訓練費を多少でも安くすることが可能です。勿論、これは航空法的に合法です。
私の場合、英語能力は、英検2級ですが、アメリカで飛行機の自家用操縦士の免許は、30万円で取りました。これは、飛行機のレンタル料(燃料、オイル、航空保険など全て含む)、教官料、学科教習、教材費、実技試験費用などの全ての免許取得に要した費用の合計です。
そもそも、外国(特にアメリカ)で飛行訓練を行うようになったのは、訓練費が安く済むからです。
JALやANAでも初期の飛行訓練は、アメリカで行っています。勿論、訓練費を安くあげるためです。
私の場合は、アメリカで安く訓練を受けるために、英語を勉強しました。免許を取るために英語の勉強をしたわけではありません。
英検2級程度ならば、アメリカで訓練できます。JALやANAのパイロット採用試験でも英語の合否の基準は英検2級です。フライトアテンダントの場合でも英検2級です。準1級や1級まで英語を勉強する必要はありません。勿論、1級の実力があればいいですが。。。

質問した人からのコメント

2009/4/20 03:31:28

かねかかるね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2009/4/1410:24:40

航空管制の共通語は英語ですから英語は必須です。でも、漫才「やすきよ」の横山やすしさんでもセスナの操縦免許は取れました。基本的には飛行機(セスナ)の操縦免許を取ってからヘリの操縦免許を取得します。アメリカでは200万円くらいで取得できます。

ins********さん

2009/4/1408:17:48

500万は必要かと思います。
英語は、会話ほどの力は必要ありません。
航空管制との連絡に困らない程度ですから余程駄目な人以外は大丈夫だと思います。
緊急時などは日本語でも良いとなっています。(もちろん国内での飛行)

tor********さん

編集あり2009/4/1406:59:34

通話は全て英語です。
出来なければ諦めです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%85%8D%E8%A...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる