ここから本文です

AutoCAD 円周上の点の作図について

gon********さん

2009/4/1407:19:46

AutoCAD 円周上の点の作図について

AutoCADにて教えて欲しい事があります。円Oの円周上の点 A から距離 X 離れた同円Oの円周上に点 B を作図したいのですが、どの様にすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,466
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/4/1518:27:30

もしかすると「点Aと点Bの円弧長がXになるように」という事でしょうか。。
それでしたら、メニューから[作成]-[点]-[メジャー]で作成できます。
円を選択して、間隔をXと入力すればOKなんですが、切れていない円の場合、下の図のように時計で言う「3時」の点(赤い点①)を計測始点として、反時計回りに点②が作図されます。そしてこの点①は上記[メジャー]コマンドでは作図されませんので、あらかじめ作図しておくか、2番目以降の間隔を見るなどの方が分かりやすいかもしれません。
御存知かもしれませんが、[形式]-[点スタイル管理]で点が見えるように設定してやるのもお忘れなく(笑)

もしかすると「点Aと点Bの円弧長がXになるように」という事でしょうか。。...

質問した人からのコメント

2009/4/15 22:42:23

marr1028さん有難う御座います。これから活用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bsu********さん

2009/4/1416:06:45

点 Aを中心とする半径Xの円を描けば交点がBです。