ここから本文です

フランスについて詳しい方お願いします。 たくさん質問があります。 かなりの長...

dle********さん

2009/4/1415:58:14

フランスについて詳しい方お願いします。
たくさん質問があります。
かなりの長文です。
色々調べてみたんですが確信が持てない箇所もありましたので
質問させていただきます(℃゜`;) ①今度、ヨーロッパへ行くため¥→€しました。
10€札と20€札に替えましたがそれより細かくしたいときはどこですればいいのでしょうか?
CDGでできるのでしょうか

②CDGへ早朝に着きます。ホテルをルーブル付近に取ったので
ロワシーバスで行こうと思っています。
スーツケースなどを持っていてもロワシーバスに乗れますか?

③現地ツアーへ参加しようと考えていますが、集合時間がチェックイン前です。
チェックイン前に荷物を預かってくれるかホテルにメールしてみましたが返事が来ません。
色々調べていたら海外ではチェックイン前に荷物を預かってくれるのは普通だとありました。
本当ですか?

③´もし、本当でしたら14時以降チェックインで7時頃に預けに行っても大丈夫な可能性はありますか?(24時間受付サービス有のホテルです)
また、なんと言ったらいいのでしょうか?(フランス語は全然出来ないので、書いていこうと思います。)

④ディズニーランドの入場チケットがタダで手に入ったのでお土産だけ買いに行って見ようと思っています。
RERA線で行けるみたいなんですがA線の安全はどうでしょうか?
B線は乗れなそうだと感じたんですがA線についてはよくわかりません。

⑤RERの切符の買い方を教えて下さい。

本当にたくさんの質問すいません。
全てでなくても結構ですので分かる方お願いいたしますo(_ _)o

補足ちなみに完全フリーの女一人旅です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2009/4/1520:08:26

今月始めにパリに個人旅行してきました。
①空港内のインフォメーションでロワシーバスのチケットが購入できます。そこで十分細かくなりますよ。バスの運転手さんからも購入できますが。
インフォメーションでメトロ・バスの路線地図を言えばもらえます。空港内なので英語は大丈夫です。

②みなさんたいていスーツケースを持っているので問題ないです。

③は利用したことがないのでわかりません。

④午前中、朝は(平日でした)沢山の人が乗り込むので日本と同様混雑時は荷物は用心して間違いはありません。
私はオベール駅からディズニーへ行きました。窓口で駅名、もししくはディズニーまでと言えば大丈夫でした。向こうが気を利かせて帰りの切符も案内してくれましたよ。
最終地点まで1時間近く掛かりました。
ただ、ホームまでかなり地下へ下がって行くのでちょっと物騒な感じはありましたね。メトロとは雰囲気が違いました。郊外になると外の景色や住宅もみれて日本との違いを楽しめるかと思いますよ。

④窓口でも発券機でも大丈夫です。発券機が駄目なようなら窓口へ行ってみては?なんとかなるもんです。

旅行の行程はしっかり1つ作って持っていた方が安心です。
しっかり練っていくと地図も頭に入り、地図とにらめっこする時間も減らせるのかな?と思います。
パリ市内、観光客でいっぱいなのできっと似たような人がいっぱいですよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2009/4/1506:48:10

①10€、20€はどこでも気軽に使えますので、無理に小銭に替えなくてもいいですよ。ロワシーバスに乗った時点でおつりがきて細かくなります。

②バスの中にスーツケースを置く場所があります。基本的にみんなスーツケースなど荷物を持って乗っています。

③基本的に大丈夫です。チェックアウト後に、夕方まで預かってもらうことだってできます。ホテルは英語でOKですよ。

④RERは、昼間に普通に乗る分には問題ありません。もちろん身の回り品などには気をつけてくださいね。

⑤窓口で買うか、自動販売機で買うことになります。自動販売機は言語の選択ができたと思います。

パリ滞在を楽しんでくださいね!

wor********さん

編集あり2009/4/1923:13:22

私はフランスも含め、20ヶ国ほどを個人で旅したので、旅慣れている者として分かる範囲でお答えします。

①両替はCDGでできるのかもしれませんが、すでにユーロの札をお持ちのあなたの場合、その必要は特にありません。メトロの切符を買うとか、ジュースや新聞を買うとかで、自然に小銭が財布の中に増えてきます。

③私もよくメールで事前に尋ねますが、ホテルでは普通、荷物はチェックイン前の早朝から預かってくれます。私はいつも邪魔な荷物をホテルに預けてから、町へ繰り出します。その場合、ホテルでは英語が通じるので 'Could you keep my baggage until I come back for check-in?' などと言えばよいです。チェックアウト日も、帰国のフライトが夕方のときなどは、朝からチェックアウトしたうえで荷物だけ昼過ぎまで預かってもらい、身軽な格好で最後の町歩きを楽しみます。言葉については、知識のないフランス語を無理して使う必要はありません。ホテルは普通、そしてヨーロッパでは町中で広く英語が通用します。習ったことのある英語で、単語を並べるだけでも、相手は理解してくれます。

④RER線で、そこまで安全を気にしなくてよいと思います。最終列車に乗り、深夜にひとり歩きしたいのなら、危険も出てきます。そうでないなら、パリで列車や地下鉄に乗るのは、大阪や東京で列車や地下鉄に乗るのと変わりません。日本の列車や地下鉄が危険と思うなら、パリの列車や地下鉄も危険です。

⑤切符の買い方は、「地球の歩き方」に載っていませんか? 個人旅行にこの本は欠かせません。仮に「歩き方」がなくても、切符の購入くらい、なんとかなるものです。フランスに限らず、たいていの場合、初めて使う券売機でも見たら使い方が分かります。分からなければ、私は周囲にいる現地の人に尋ねて教えてもらい、次から自分で買えるようにします。私は英語を話せますが、英語が全く通じない国でも、周囲の人がいつも親切にしてくれるので、心配したことはありません。

あなたが心配される気持ちも分かりますが、安心してください。現地に行きさえすれば、後はなんとかなります。ヨーロッパは特に初心者でも旅行しやすいところです。細かいことを気にするより、まずは旅程をしっかりと練り、行きたい場所へ行く交通手段を研究することこそが大切と思います。

fra********さん

編集あり2009/4/1613:06:39

①CDGでもできますし、飲み物などちょっとしたものを購入して
お釣りとしてもらうのも手だと思います。

②ロワッシーにスーツケースを載せられますが、
ご質問者様が女性ならロワッシーはオススメしません。
乗っている間は特に問題ないと思いますが、
オペラのバス停付近の治安が心配です。

③普通は大丈夫だと思います。

③´ご質問者様のお名前を言って、
Ma valise , s'il vous plaît.でいいと思いますが、
自分の荷物を指差して「s'il vous plaît(スィルヴィプレ)」でも通じると思います。
荷物を受け取る際は、チップをお忘れなく。

④A線は注意していれば、大丈夫だと思います。

⑤窓口で駅名を言って買うのが、いちばん簡単です。
「Disneyland」で十分通じます。

【補足】
私も女性ですが、パリにはひとりで何度も行っています。
CDGからパリ市内の交通手段、ロワッシー、RER、エールフランスバス、
タクシーを経験しましたが、ロワッシー、RERは本当に危ないと感じました。
ロワッシーは、先にも書きましたが、オペラのバス停が危ないです。
旅行者を狙っているのか分かりませんが、手が塞がっている弱みに付け込んで
旅行のために両替したすべての現金、パスポート、その他貴重品の入っている
バッグをひったくられそうになりました。幸い、近くを歩いていた
心優しいフランス人に助けていただきましたが、本当に怖かったです。
あまりにも抵抗すると、今度は刺されたりすることもあると聞きました。
もし全部盗られてしまったら、たぶんフランスには二度と行かなかったと思います。
パリはステキなところです。
お金を出して安全を買って、いい思い出にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる