ここから本文です

ガジュマルが根ぐされをおこしたようです。 対処法の手順を具体的に教えてくださ...

tie_bukuro_situmonさん

2009/4/1416:03:28

ガジュマルが根ぐされをおこしたようです。
対処法の手順を具体的に教えてください。

ガジュマルが元気がありません。

気根?がやわらかくなり、ゆらすと全体がグラグラします。
葉はかわりなく繁っているのですが、心配です。

どうなっているのか、これからどうすればよいのか教えてください。

置き場所:窓際の棚の上
水遣りの頻度・・量:ふだんは霧吹きのみ、1か月に一回下から出るくらいの水
肥料は何時どのようなものを与えたか:なし
樹高・鉢のサイズ:30センチ、鉢は20x20x20くらいです

よろしくお願いします。

買ったときからさいきんまで2年くらいは問題なく過ごしていました。
ぐらつきは根がしおれたのに気が付いてからです。以前はしっかりしていました。
もしかしたら、ここ1月で2回くらいコップで1杯くらいの水(下から出ないくらい)あげたからでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1417:22:30

とりあえず痛んだ部分を除去してから植え変えになります。抜いて洗ってみて下さい。痛んだ細い根は全部切ります

図を見てください
よくあるガジュマルにはAタイプ(根を地上部分に出して植えた通称にんじんガジュマル)とBタイプ(棒状の幹を挿し木した物ないし実生の物。実生からは気根が降りる)があります

Aタイプなら、まず柔らかい所を切ります。固い物が残ってるなら、根の分岐からナイフ等で切り落とします(右)全部しなしななら、痛んでない所までざくっと切り揃えます。根が残らない可能性もあります

Bタイプなら、柔らかい気根、痛んだ根を全部つけねから切り、もし主幹も柔らかいならそれも切り口が綺麗になるまで切ります

樹液がでるので処理後よく洗い、メネデール希釈水に漬けて吸わせます

鉢は洗って再利用しても新品を使っても

鉢底石を入れ、ゼオライトをざらざら入れ、あらかじめ別容器に新しい観葉植物用土にゼオライトを混ぜた物を用意しておきます。鉢目一杯分の6割位

株の地中の長さにあわせてあらかじめ用意した土を多めに入れて、根を広げて植え付け位置を決め、残りの土を全部入れます

箸等で突いて土を決めて、足りない分観葉植物用土を足して再度土決めします

最後に洗面器等に鉢を入れて鉢のふちからそっとメネデール希釈水を入れ(はじめは吸わないのてゆっくり)下にたっぷり水が溜まるまで注ぎます

数時間放置すると鉢全体に水が回るので、今度は屋外や風呂に鉢皿なしで数時間放置し水を切ります

鉢皿に戻し、普段管理する所に置いてください。その際メネデール希釈水をあらたに鉢皿に溜めます。1〜2週間はびたびたにして下さい。袋をかぶせてもいいです

腰水は最初だけでいいですが、植え替え後1ヶ月はメネデール希釈水をやり、その後は普通に表面が乾いたらたっぷり水をやってください

置き場所は今までの所でいいです

メネデール:園芸店やホームセンターにあります。挿し木や弱った植物にいいです。薄めて使います
ゼオライト:園芸店や100均にあります。根腐れ防止剤ならなんでもいいので、ミリオンとかなんでもいいですから多湿系には使用すると調子いいです。使いすぎの弊害はありません
鉢底石:ゼオライトを厚めにひく事でも代用できます
観葉植物用土:新しい物ならなんでもいいですが、ゴールデン粒状培養土はすごくいいけど挿し木向きではありません。もしゴールデン粒状培養土を使うなら、最初の腰水を鉢皿ではなく、もっと深い容器にしてみて下さい。また、ゴールデン粒状培養土を使用するときは混ぜ込むゼオライトは必要ありません。多湿にしても通気がいいので調子がいい株の植え替えにはすごくオススメです

痛んだ原因はご推察の通り半端な水やりでしょうか…

わからない細かい点があれば補足してください(^。^)

とりあえず痛んだ部分を除去してから植え変えになります。抜いて洗ってみて下さい。痛んだ細い根は全部切ります...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/1418:27:55

可能性としては、
①日当りが悪い
②風通しが悪い
③昼と夜の温度差が激しい
④土が乾いて無いうちに水遣りした
⑤急に水遣りの回数を増やした
⑥霧吹きのやりすぎ
⑦むしろ根詰まり
⑧気のせい
ってとこじゃないっすかね。

対処法は、
①腐ったとこ切って、植え替えて、メネデールかHB101あげて、日当り風通しが良くて温度差があんまないとこ置いてあげる。
②あきらめて供養してあげる
ってとこっすね。

直接見てないんであくまで推測ですが。
元気になる事を祈ってます。

2009/4/1416:40:47

日焼け起こしても良いから、日に当てて。 ぐらぐらがひどくなったら土かえたほうが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。