ID非公開

2021/11/4 4:31

77回答

購入したばかりマウンテンバイクの油圧ディスクブレーキから音がします。 前後ともです。 https://www.youtube.com/watch?v=seM2QzMS3DE

補足

調整をしてかなりいい感じにしていても時間がたつとまた擦れています。 キャリパー側の故障の線が濃くなってきたのですが、 夜になるとおかしくなるなんてことがあるのでしょうか?

自転車、サイクリング351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/4 12:26

お答えありがとうございます。 動画の2つ目までやったところです。 不慣れなので逆さまにしてやっています。 逆さまのときはいい感じにローターがキャリパーの真ん中あたりにいるのですが、ひっくり返してしばらく乗るとまた外側の隙間が減っている感じです。(これはフロント側です) リア側は目視でかなりわかるくらいローターが歪んでいますがかろうじてあたっていないのか音は聞こえません。 周りがやかましすぎなのと、ラチェットの音が大きめなのでそのせいもあるかもしれません。 なるほど、本来歪まないのですね。 私のものはコロナでお店をさんざまわっても発見できず、実店舗のある店のネット販売で見つけたものなので、箱に入って日本を縦断してきたものです。 梱包を見る限り、箱の中で曲がったとも考えにくかったのですが、歪み自体は回転させてキャリパーの隙間を見ているとわかる程度にあるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 未だ解決には至っていませんがノロノロと作業しています。

その他の回答(6件)

1

新品自動車でもディスクブレーキは擦ります ディスクネジを外し平らならディスクは正常でしょう。 タイヤ浮かせ手で回ってる程度なら正常でしょう。 0.何ミりの精度です。オリンピック選手ですらロードではディスクはあまり使いません 気になるなら動画にしメーカーに送ってみては

0

貴方の貼り付けているリンクで調整方法は分かるでしょ。

ID非公開

質問者2021/11/4 18:15

はい。 質問の内容は「実際どのくらいの歪みまでが正常といっていいのでしょうか?」ということなのですがお分かりですか?

1

音が出なければ正常です。 特に買ったばかりだと左右のピストンの動きがたまに不均衡になります。 なのでリセットは普通にやります。 ハードブレーキングでローターが多少歪むこともあるので、その際は自分で修正します。 モンキースパナでやれます。ツールなんか買う必要ありません。 >>ギターにおける「弦が切れた」と似たものなのかと思って対応しています。 ↑ う~ん… そこまで深刻じゃないっしょ。 チューニングがずれた程度の事ですよ。

ID非公開

質問者2021/11/4 18:12

ありがとうございます。 お店にも持っていってみました。 「うまく調整できていてこれ以上は望めないかもしれない」と言われたので店員さんと一緒にキャリパーの隙間を見ました。 確かにローターは振れているのですがなんとかキャリパーの隙間に収まっているようで音は出ませんでした。 何とかなるレベルなのかとホッとして帰り道 「シャー! シャー! シャー!」 うちに帰って仮説を立てました。 仮説 1「ローターのゆがみの激しい部分でブレーキを握ったとき、 その正しくない場所でピストンがリセットされて、歪んでない部分が音を出すのではないか?」 握って音が出るローターの部分にマーカーでしるしをつけました。 でも同じ部分で握っても異音は再現されませんでした。

1

購入したばかりなら 初期不良のクレームで 無償対応(修理)してくれるでしょう 弄らずに 直ぐに購入した店に持って行って見てもらう事です。

ID非公開

質問者2021/11/4 12:47

お答えありがとうございます。 私のものはコロナでお店をさんざまわっても発見できず、実店舗のある店のネット販売で見つけたものなので、箱に入って日本を縦断してきたものです。 お店に直接行くことは難しいです。 コロナがなければこんなリスキーなことは必要なかったのですが... 初期不良のクレームは入れているのですが、 「キャリパーを広げてリセットしてみてね」ということでした。 要するに動画の作業をしてみてください、と言われたので、 ギターにおける「弦が切れた」と似たものなのかと思って対応しています。

1

擦るなら補正すれば直ります。私は自分で直します、出来なきゃ自転車屋に行けばいいかとー

ID非公開

質問者2021/11/4 12:42

実店舗のある店のネット販売で見つけたものなので、 お店自体ははるかに遠く自転車を持っていける距離ではないのです。 地元の自転車屋さんに話をしたら有料で見てくれるそうです。 よくあることなのでしたら何も問題が無いのですが、 買ったばかりで修理代が発生するのもどうなのかなと思いました。 とりあえず別の近所の自転車屋さんで歪みの程度を判断してもらおうかと思っています。