通勤地が変わって、バイクやスクーターで通勤する必要が出てきました。 生まれてから一度もバイクにもスクーターにも乗った経験が無いのですが、すぐに、安全に事故らないように 乗れるようになるでしょうか?

バイク | 運転免許202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

56歳というと、30~35年ぐらいは クルマを運転していますよね。 交通の流れやドライバー同士の 暗黙の了解も熟知してるので、 それが二輪になるだけのハナシです。 二輪は、特に小型スクーターは 自転車に乗れれば誰でも乗れる手軽な乗り物で、 スクーターの免許なら2~3日あれば取れます。 二輪のバランスに「慣れる」だけです。

0

会社に駐車場がない状況になったという事でしょうか? 絶対とは言えませんが、自転車に普通に乗れるなら 私は乗れると思いますよ。 無理はせず、追い越しせずに車の後ろについて走ることが出来れば そんなに悪い状況になる想像ができない。 私が思うダメな行動は、 信号待ち等で先頭に立つことです。 違反の可能性も高いし、あおられる可能性も高い。 無理はせず、自分が下手なのを認識して、 バイクに乗ることが大切。 ただ50㏄はきついですね。 せめて普通二輪の小型125㏄に乗れるといいと思います。

0

原付はやめてください。 誰も何も教えてくれません。なので事故率は高いです。 どうしても乗らなければならないのなら 普通二輪免許小型限定を「教習所に入って」教えて貰って 取得してください。 貴方と同年代です。 昨年11月に普通二輪免許を併記しました。 でも車は運転するし若い頃にMT原付に7年乗っており、貴方ほど 素人では無いと思います。 年齢は残酷です。目が追い付きませんし反射も遅いしバランス感覚も 衰えています。 でも、だからと言ってバイクに乗れない訳ではありません。 しっかり教官に教えて貰えば、いずれ公道を走れます。 事故の可否については分かりません。貴方が年齢と体調と技術に応じた 運転をすれば「そこそこ」避けられると思います。 世の中に「絶対」は無いですよね? バイクの運転もその通りですよ。

2

直ぐに・・・ は、無理でしょう。 もちろん『直ぐに』の基準は、個人差有りますけどね。

2人がナイス!しています