発達障害で別居婚している方いますか? 彼と同棲して一年になります。彼は定型、私がADHDとASDグレーです。

発達障害265閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧に回答ありがとうございます。 今は、家事は完全に分担(私が料理、水周りの掃除、他シーツの洗濯など細かい雑事で、彼が洗い物とゴミ出し、掃除)で、洗濯物は一度私のやる気が出る前に彼が毎回洗濯してしまい俺ばっかり…みたいなイライラを出されたので、洗濯も干すのも自分の分だけというルールにしました。 彼は私が趣味をやったり、一人で動画を見たりする時間をたくさんくれるので、そのへんの男性よりよっぽど自由にさせて自分の時間をくれますが、やはり私は一人きりになれる時間がないことがストレスになってしまっています。 自分が趣味をやりたいときに彼が家事をやりだすと気まずくなってしまうし、私は自分の趣味をしているときに人から覗かれる、もしくは覗ける距離にいられることがものすごく苦手なので、それも相まってストレスになってしまっていて。。 もう一度彼とはしっかり話し合ってみます。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

発達障害には関連はありませんが、看護師として失礼します。 まず、家事の事でタイミングが合わない事が気になったりするのならば、メモでもノートでもいいので 「皿洗いは、後で必ずやるのでそのままにしておいて」 という様に、相手に伝えるのは? 貴女が、ご自分が自分のペースでやりたいけれど、放置していると思われたら?と思って早くやらなきゃ…などと考えるのがストレスになってしまうから協力して欲しいと、話し合ったらどうでしょうか? 口頭で言えるのならば口頭が楽かもしれませんが、それはストレスにならない方法で… 結婚する場合、居住スペースを完全にわけるとコミュニケーションがなくなってしまいそうですね。お互い、自分の部屋をわけるぐらいでは? 今から不安ばかり抱えてひとりで決めるのではなく、2人で話し合っていったらいかがでしょうか? 私が、もし旦那にいきなり「結婚するなら、別居婚か完全に居住スペースをわけて」と理由も言わずに言われたら 「この人、結婚したくないの?」 と思ってしまいそう。 貴女の性格を理解してくれているお相手ならば、自分がこれが辛い、などと話し合いが大切だと思います。 あまりお役に立てませんでしょうが…

1

私の夫はアスペルガーのグレーゾーンです。 アラカンで、もう子供も独立して部屋が余っているので 別々の個室を持っていて、食事の前後1時間以外は 基本、別の部屋で過ごしています。 色々あって、この形に落ち着きましたが 本当は楽しく一緒にいたいと思っています。 (夫は快適なようですが、私は寂しいです。) ただ、夫が私に合わせることができないので、 いざこざを起こしたくないので、離れることにしました。 結婚は生活ですし、子供を持つか、その場合はどうするか。 よく考えた方が良いと思います。 「アスペルガーの妻」で検索して、色々な情報を集めると良いと思います。

なるほど、やっぱり寂しいですよね…。 私もきっと現状彼に寂しい思いをさせているんだろうなと思い、ずっと葛藤しています。彼にはもっと普通のいい人がいるだろうなと。 私自身もASDやADHDについて今一度勉強してみようと思います。。 お教え頂いたのも調べてみますね。ありがとうございます。

1

結婚も同棲もマストではないでしょう。 ほどよい距離感でお付き合いしていけばいいのでは? 二人だけのことならまだ良くても、一緒にいることでうっかり子供まで作ってしまったら大変ですよ。

2

まず、家事については、彼と話し合ってないのでは。質問者さんは後でやるとしているが、「いつやるか?」を、彼に伝えてないかと。例えば、夕飯のならば、翌朝10時までにはやっておくから、それまで待ってほしい、とか。あと、質問者さんはHSPか、二次障害の過剰適応もあるのでは。そちらの影響で、気を遣うのでは。彼に理解してもらえたなら、彼はそれを受け入れると思います。ちなみに私は、4年くらい半同棲でしたが今は週末のみ会うとか、パートナーとは別々にそれぞれ暮らしてます。すぐには難しいですが間取り2K以上とか、あるいは一駅ぐらいとかの距離で行き来出来るようにしたいと話し合ったり、考えています。

2人がナイス!しています

彼とは家事は完全に分担、お互いの家事には手も口も出さないということにしてます。実際彼は私が自分の分担の家事を翌朝までやらなかったりしても何も言わないのですが、彼の些細な態度を「私が家事をやっていないから不機嫌なのでは?」と思い詰めてしまうことがありまして。(彼に聞いても違うよ、そんな態度取ってないよと言うので本当に私の考えすぎです) たしかにHSPの気質はあるのかもしれないです。

1

話し合いで部屋広いとこ引っ越そう