ここから本文です

高卒ですが英会話講師の仕事がしたいと思っています。 応募資格として専門学校卒...

nat********さん

2009/4/1422:49:08

高卒ですが英会話講師の仕事がしたいと思っています。
応募資格として専門学校卒以上としている英会話スクールへ応募して採用される可能性はあるでしょうか?

家庭の経済的事情で進学できず最終学歴は高校の普通科卒業です。
(学校自体は地元では進学校として知られている学校です)

現在は誰でも知っている大手の出版社に契約社員として勤務して7年目になり、コツコツと勉強を続けてきた英語は英検準1級、TOEIC870点です。

この4月から念願の翻訳スクールに通うことにしたのですが(週末のみ)、現在の仕事は多忙を極めており両立は実質不可能であると判断し思い切って6月で退社を決めました。

新しい仕事として英会話講師を希望しているのですが、ほとんどのスクールが専門卒以上の学歴を条件としています。

それでも応募をしてみようと思っているのですが、採用される可能性はあるでしょうか?
会話力については、とりわけ難しいトピックスで無い限り支障は無いレベルだと思います。

英会話スクールの関係者の方がもしいらっしゃればスクール側から見た採用事情をお聞かせ頂けると非常に嬉しいです。

(ちなみに現在29歳の女性です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2009/4/1615:49:29

大手子供英会話スクールで4年間フランチャイズ教室として勤務し、現在独立して開業しているものです。

あなたのような資格を持っている人で有れば英会話講師として採用される可能性はとても大きいと思います。
ただし、正社員として採用されることを希望しておられるので有ればまた話は別です。あなたがどの年代の人を
ターゲットにして指導したいと思っているのかは解りませんが、私がフランチャイズ教室として働いていた大手英会話
スクールでは直営教室、フランチャイズ教室ともに正社員の講師はおりませんでした。

正社員としてちゃんとした地位を得たいので有れば、学歴はある程度重視されるのではないでしょうか。
でもこれも当たってくだけろです。
一度トライしてみられたらどうですか?

ちなみに正社員ではない英会話講師の給料は悲惨なものです。とうていそれだけで自活できるものではありません。
多くの場合教え子の数によって決まります。それだけはたぶんどこの教室でも同じではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/22 00:03:10

感謝 当たってくだけろですね。ダメで元々、できる限りやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1814:21:05

とにかく採用されたいというのなら、片っ端から応募してみるのも手ですが、現実に英会話講師になって生活していくのは難しいと思います。日本人なら非常勤の講師が殆どだと思います。

仕事を続けていくにあたっては英語力以外に指導者としての要素、人間としての魅力、営業力も問われます。
自分が担当したクラスの生徒が次期に継続して受講しなければ成績不良とみなされて契約を止められることもありえます。
英会話スクール採用者の言葉ですが「本校に務める人は本校に利益をもたらしてくれる人でないと困る」ということです。
質問者さまの英語は4年生大学を卒業した人でもなかなか届かないレベルにおれらるとは思いますが、生徒に与える最終学歴のイメージも微妙です。

今は一般の就職も難しく「得意の英語を生かして生活していきたい」人が星の数ほどいます。ですが、現実には英検1級や通訳ガイド資格を取った人でもお金を稼ぐのが難しく、更にはネイティブ講師でも職にあぶれる時代です。

tuk********さん

2009/4/1505:15:28

スクール関係者ではありませんが。。。
普通に考えれば、募集条件で学歴が専門卒以上となっているのなら基本的には応募資格がないということになります。ですから断られてもしょうがないとして、ダメもとでアタックしなければならないでしょう。
こういうのは実力とは関係なく条件ですから、その点は割り切ってアタックするしかないでしょうね。
あとは、一足飛びに講師には成れないとしても、講師になりたい旨をしっかり伝えてスクールのデスクワークなどをしながら、講師になるチャンスをうかがうなどでしょうか。実力があると判断されれば初心者向けの教師などに採用される可能性はあると思います。
挑戦しないと始まりませんから、ぶつかってみると良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる