ここから本文です

おすすめワイン教えて下さい。母の日にワインをプレゼントしようと思いつきました...

toco72さん

2009/4/1510:04:28

おすすめワイン教えて下さい。母の日にワインをプレゼントしようと思いつきました。が…詳しくないです。母はお酒好きで、さっぱり系が好みかな? 前によく「マドンナ」をリピ飲みしてました。白好きなのかな。でも赤はポリフェノールでいいかな…とも思うのですが。知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

補足早速ご回答ありがとうございます。追記します。
欲張りですが、飲んでもらう前提で、プレゼントしたい感じです。母は福島出身で、日本酒も飲むと思います。大阪茨木産の見山を贈ったら、甘口で物足りない感じでした。ちなみにワインは贈った事がないです。

閲覧数:
635
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/4/1511:34:10

飲んでいただくのが目的なのか、プレゼントが目的なのか?にもよりますね。
マドンナなどはお手軽ワインの部類ですから、プレゼントというには少し物足りないかも?
お酒好きということは日本酒がお好き?
そういう方は、辛口の白ワインが吟醸酒の風味に似ていると好まれる方も多いようです。
白ワインとスパークリングワインのセットというのも。
また、ちょっと奮発してお母様の誕生年のワインとかもいいかも。
ビンテージワインのサイトで見つけられますよ。
http://www.millesime.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えこのさん

2009/4/1607:03:02

お手軽ワインという印象が強いマドンナですが、実は、1000円台のランクのものから、7千円台のランクのものまであるんですよね。
うちは、最初3000円台のものを飲んで、「これは飲みやすい!」と思ったので、7千円台のものを取り寄せてみました。飲みやすさはそのままに、より濃厚でトロリとした味わいでした。
その後、1000円台のものも試しましたが、こちらは、さらりとして、やや酸味が強い印象でしたね。
マドンナがお好きならば、更にワンランク上のものをお取り寄せしてプレゼントしてみると、喜ばれるんじゃないかな~と思いますけどね。

jjj********さん

2009/4/1522:35:57

私も下の方と似た意見ですが、ドイツワインの白ワインが良いかと思います。
その中でも特にフランケン地方のリースリング種のワインをおすすめします。このタイプですと辛口と表記してあるものでも味わいは爽やかな甘みの中に気品が感じられるワインが多いですので、ただの甘口ではなくきっとお母様の口に合うと思います。
また、フランケンワインのボトルはボックスボイテルと呼ばれる独特の形をしていますので、通常のボトルよりインパクトもありますので、おすすめです。
ショップとしては、下記のショップは特にドイツワインの品揃えが良いので、商品説明をご覧になって気に合うものを選ばれると良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/miyakata/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/4/1516:55:33

それならばドイツワインのリースリング種によるQBAワイン、シュペトレーゼ、アウスレーゼの表記の有る物ならば多分お好みに合いそうです。日本酒でも濃口でしっかりした物がお好きの様ですから、例えばエーベルバッハー・シュタインベルガーのシュペトレーゼ等はお薦めです。大きめの酒販店、デパート辺りになら置いて有りますよ。大体5000円位と思います。アウスレーゼだと8000円位かな?甘口ワインですが味の骨格がしっかりした善いワインです。

kin********さん

2009/4/1510:14:50

マドンナがお好きなのでしたら、KATZ(カッツ)ワインはいかがでしょう?

一言に「カッツ」といっても、種類も年代もいろいろあるのですが、「黒猫ラベル」が目印のドイツワインです。基本的なバリエーションとしては甘口のものが多いのですが、辛口もありますので。

http://www.mercian.co.jp/wine/gas/gustav/index.html
(こちらのページの「KATZ」→「商品一覧」でPDFがひらきます。このPDFのボトルがブルーで猫の形をしたのもおしゃれでプレゼントにはいいかもしれませんね。)