個人事業主とは、 例えばどんな職種、勤務場所、勤務時間で働いてる人ですか?

この仕事教えて | 企業と経営76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

会社とかの組織に属せずに仕事している人は、基本的に個人事業主でしょう。 私も一次、そうしていましたが、技術士が起こした会社経由で、 某エンジニアリング会社で仕事していましたが、その会社からは、 報酬扱いで、個人事業主として確定申告していました。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2021/11/7 15:02

日中帯に、路上で放置自転車を探索し、放置した者に教育的指導として、細い針金で注意書きを自転車に巻き付け、自治体より報酬を得て事業を行っている人です。

1人がナイス!しています

1

職種、勤務場所、勤務時間は普通の会社と同じで様々ですよ。 個人事業主とは株式会社のような法人形態をとらず、個人やその家族、また、他人であってもごく少人数で事業をやっているお店などの代表者の事になります。 たとえば最近ですとUber EATSなどの配達員の方達はほとんどが個人事業主になります。(一部Uber EATSとは別の会社が業務委託契約を結びその会社で雇われている方も居ます) 理由としては配達員の方達が結んでいる契約が、雇用契約では無く、業務委託契約の為です。 他には個人タクシーの運転手の方も個人事業主になります。

1人がナイス!しています