人工的に地震を発生、または抑止することは原理的に不可能なのでしょうか。

地震129閲覧

ベストアンサー

0

基礎的な知識として高校の知識のおさらいをしましょう。 まず、Mが1つ大きくなると地震のエネルギーは約32倍になります。例えばM7で小出しに放出するにしても、、Mが2つ違うと32倍の32倍で約1000倍になります。 ここまでで整理すると、M9とM7の地震エネルギーは1000倍違うため、東日本大震災の地震エネルギーを放出するためにはM7の地震を人為的に作用して1000回起こさないといけません。 1日1回M7の地震を起こしても全て放出するまで少なくても3年、順当にいけば約4年の歳月を費やします M7と言っても十分大きな地震です。 それを毎日起こることを想像してみてください。

その他の回答(4件)

0

人工地震には、阪神淡路大震災や東日本大震災のように核爆弾を利用したものや、現在ラ・パルマ島で盛大に遊んでるHAARP照射によるものなどがありますね。 上記は人工地震を使ったテロですが、日本でも過去に人工地震実験が行われてますよ。

画像

JR東日本のプレスや予告がないことから嘘であることがわかりますね。 また、JRやその他鉄道会社は建築および現存建造物に対する被害を防ぐため2〜3ヶ月前までに相談するようにということになっています。 報告していないというのならそれはそれで刑事問題ですし、報告時に予想された被害を上回るというのならば、世界規模で建築物の調査が行われてもおかしくありませんし、マスコミなんですから地震以前に不祥事を持ってくることが容易に想像できます。

0

地表近くで核爆弾を起爆させれば可能です。 その場合地震のメカニズムとは違うので、波形で簡単にバレます