ID非公開

2021/11/9 12:35

44回答

なぜ仕事では過労死ラインがあるのにパチンコに過労死ラインはないのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/2 23:49

その他の回答(3件)

0

「誰かにやらされている」わけではないから。 労働基準で過労死ラインがあるのは、自発的行動の抑制ではなく企業が労働者に仕事を与えるうえで考慮すべき点だから、ということです。 パチンコを12時間やってストレスが体調に影響することは当然ありますし、過労の症状が出ることも当然あります。 その延長線上で亡くなった場合に、過労死という事実が起こることもあるでしょう。 しかしそれはすべて自己責任によって行われたもので、ラインを決めて防ぎましょうという類のものではないです。

0

好きでやっていたら時間の概念なんてないでしょう。嫌なことなら1時間ですら苦痛です。好きなパチンコなら12時間など問題なし、それを苦痛を感じるのならさっさとやめられます。仕事はそうはいかないからストレスなのです。例えば店長とかなら完全通し勤務で営業時間だけでも13~14時間ほどあります。それに開店前と閉店作業を加えれば15時間以上、店長はその後も残って釘調整や設定投入を行うから毎日が17時間~勤務。好きでないとできない仕事です。それでも過労死という話はほぼ聞きませんね。