ID非公開

2021/11/9 14:21

66回答

現在20歳、専門学生です。田舎の役場に内定をいただき、親元を離れて一人暮らしを予定しています。町内にスーパーなどがない田舎なので車がないとキツイと考えてます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

私は近くにコンビニやスーパーなどもある、少し田舎に住んで居ますが、役所の仕事もしていて役場努めの人を見ていますが、通勤は何とかなっても、受付カウンターの仕事は車に乗りませんが、2年ごとくらいに配置転換が有ります。殆どの仕事が町内を、回りますから、役場の車に乗ります。車の運転が出来ないでは、殆どする仕事はありませんから、勤まりません。 これから、免許を取っても、実際に田舎の狭い道を、運転するには慣れが必要です。 大学の卒業時期は自動車学校の予約があまり取れませんから、明日にでも申し込むべきです。 免許を取れば直ぐに運転をしないと間が開くとペーパードライバーになります。 家に時々運転出来る車が無いのなら買うべきです。 車も半導体不足で注文しても納車は先になりそうですから、とりあえず欲しい車のディラーに聞きに行くべきです。 最初は当てるから中古で良いと思いがちですが、そんな気の運転では実際に当てる事が多いです。 好きなデザインや色の車を、買えば大事にして慎重に乗りますから、私の3人の子供も慎重な運転が身に付き、全く当てた事はありません。 車も買う時は高いてますが、色々な呼び方のcmも有りますがリースなら月に1万円等でリースも、可能です。役場の車も軽自動車が多いですが、もう少し大きな車に乗る場合が有りますし、軽自動車は以外と燃費は良くありませんから、フィットハイブリッド等なら凄く低燃費ですから軽との税金の差はガソリン代の差で埋まるかも知れません。 幅が狭く背の高い軽自動車は安定が悪く危険ですし、人を乗せる事を考えれば安易に軽は考えない方が良いと思います。

0

免許はしっかりとっておく。 行ってから働きつつ取るのは大変です。 車の購入は現地へ行ってから相談したほうがいい場合が多いかもしれません。 というのは田舎といっても色々あるからです。 就職先を考えると具体的自治体名は出せないでしょうが「田舎」と一言で言ってもその地域ごと事情は全然違うのです。

0

就職おめでとうございます。 3月までに免許取得は可能だと思いますが 行こうと思う学校へ問い合わせて下さいね。 車の購入も可能ですが 今、新車は納期が遅れてますし 社会人1年目ならば中古車で十分ではないでしょうか? 生活に不便な地域なら車も必要でしょうから 経費面で負担の少ない軽四で良いのではと思います。 お住まいの地域内でネット検索すれば 価格の相場が分かりますよ。

0

町内にスーパーが無いって、かなりのど田舎じゃないですか。 仕事でも車使う時があるかと思われます。免許はもちろん取った方が良いと思います。あと、車がないとキツイと思われます。

0

その環境なら 車は必要ですね。 住民の方も一人一台ぐらいじゃないですか。 就職までに免許は取っておきましょう。 約30万です。 車については いらないと思うなら 就職してから購入で良いかと思います。 ローンも組めるでしょうから。