ここから本文です

洋服やで、めちゃくちゃ話しかけてくる店員は売る気ないんですか?

per********さん

2009/4/1520:31:45

洋服やで、めちゃくちゃ話しかけてくる店員は売る気ないんですか?

とある洋服やさんで、結婚式用のドレスを選んでいました。
すると2~3枚見る間に、ガンガン話しかけてくる店員の女の人がいて、うっとおしい!!!!と思いました。

店員 セクシー系 かわいい系 どんなのお探しですか?
わたし どんなのがあるから、わからないからみにきたんです(ニコニコ)

あっちこっちからいろいろ出してきて

これなんてカジュアルでいいですよ (カジュアルなものは探してません)
これはどうですか?(短けぇよ ていうかボディコンじゃんそれ (子供と一緒でした)子供いるのわかるでしょ短すぎるわ)
これはどうですか?(ムッとしてるのに気づいてない)
これは?これは?これは?試着もできますよ

正直、そのお店は気に入っていたお店だったので、そのお店でドレスを買って帰りたかったんです。
けど、イライラしてきたし、2~3着みるごとに話しかけてくるので、うっとおしくなって
それに、店員がいろいろドレスをあちこちから出すのに時間をくってしまい、子供は不機嫌になってきて

キレ気味でそのお店を出ました。

なんでそんなに話しかけてくるんですか?

ダンナも、高いジーンズSHOPでいろいろ話しかけられて、高いけど、1着買って帰りたかったのに
結局買わなかったと言って帰ってきたことがあります。

実際、SHOP店員の方なども、どう思われますか?ノルマがあるから、とか、客にすれば用があればこっちから呼ぶ
とは、思わないんですか???

なんでなんでしょうか・・感想など。。うまい言い方など、いろいろ教えてください。

補足セクシー系もいいし、赤いのもいいし、黄色もいいし、カワイイ系もいいし、
全部見て、決めよう
と、思ったので見たのですが、
それが仕事って、
客がいやな顔してても話しかけてくるのも、仕事なんですか?

仕事って言われてもね

閲覧数:
3,437
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2009/4/2023:20:06

>洋服やで、めちゃくちゃ話しかけてくる店員は売る気ないんですか?
売る気があるから話しかけるんですよ。

>店員 セクシー系 かわいい系 どんなのお探しですか?
わたし どんなのがあるから、わからないからみにきたんです(ニコニコ)
↑これが一番厄介な客。
アイテムと用途だけで、”何か良い物があれば買おう”だと、
どんなスタイル、色、デザイン、用途、などしっかり店員に伝えれず、
”何か”が自分で分かってないから店員も沢山商品を出して接客する。

例えば「結婚式用に出席するからシックで落ち着いた雰囲気で明るい色を探している」
と伝えれば、無用に色々出しませんよ。

店員が出す服に対して愛想笑いや首を傾げたり、黙って他の物見たりしてると
客の目的も伝わりません。
普通は客の目的をつかんで、それに沿った接客をしますが、
客側からうまく引き出せない店員と、伝え方をしらない客との間では
お互いが上手く行くはずないですよ。

目的がなく、”何か良いのがあれば買いたいな~”程度の客に色々見せて接客するのは当然。
必要以上に接客されたくなければ、
目的をしっかり伝えれば良いんです。
客の方に”これ”といった目的がない限り、時間のかかる接客は続きますよ。

それに用があっても呼べないお客さんもいます。
全ての人が聞きたい事があるからと、店員を呼べるわけではないんです。
中には接客されるのを待ってる客さんもいますから。

アパレル=ノルマと言う方多いですが、
必ずしも、ノルマがあるわけではありませんよ。

キレ気味でお店を出て何も買わなかった。
店員から見れば”自分の目的も伝えられない接客慣れしていない客”と思うだけ。

まぁ後は、販売員の質の良し悪しもあるので、
今回の店員はイマイチ店員ですね。

補足

客が嫌な顔してても話しかけるのが仕事なんです。
店員も嫌でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/4/2300:31:38

販売職の経験があります。
やはり仕事ですから、お客様が来店されれば声を掛けなければなりませんし、お客様のご要望に合わせて提案・アドバイスをするのが販売の仕事です。
でも話し掛けられたくない方もいますよね。

私も販売職に就いていましたが、買い物に行った時に店員さんに話し掛けられるのがすごく嫌いです・・・。
ですが、あからさまに嫌な態度をとっても販売員さんがそれに気付いてくれない。販売員さんが嫌な気持ちになってしまう。(販売員といえど、一人の人間ですからね。)
曖昧な返事をしてしまうと質問者さんが経験されたように、質問者さんの意図とは反対に余分なものまで提案をしてしまう事になってしまいます。

私は買い物をしてて店員さんから話しかけられると「もう少し店内をゆっくり見せてもらっていいですか」と言っています。
こうすれば大体の販売員さんはゆっくり見せてもらえますからね。
それで、もし気に入る商品がないとしても私は「ありがとう」と言って店を出るようにしています。
お互いが気持ちよくお買い物ができるといいですね(^-^)

kir********さん

2009/4/2219:04:23

販売のお仕事をされてみたらわかると思いますよ

mak********さん

2009/4/1903:19:50

今回はどっちもどっちだと思います。

店員さんも、店員ならもっとお客様をよく観察して
機嫌が悪くなったのを察知するべきだと思いましたし

質問者様も、「結婚式用のドレスを見にきた」
「全部見て決めよう」と思っていたのにもかかわらず
それを言わなかった。

だからこんなことになったんだと思いました(;;)

ノルマは確かに多くのショップであります。
しかし、ノルマ達成の為にただ「とにかくなんでも売ればいい」と考える
店員は少ないと思います。

なぜなら自分達も仕事以外では「買う」立場になるので
お客様の気持ちを普段体験しているからです。

接客は仕事の一つです(;;)
嫌がる人は多いのが現実ですし、たぶん「買わせようとしている」と
思ってしまうからだと思います。

でも店員は「アドバイザー」として話しかけます。

希望にあう商品を探したり、それにあうコーデを見せたり
お客様に似合う服を選ぶのが店員の仕事です。

それでも接客を嫌う人はいますので
そういう場合は「結構です」「いろいろ見たいので大丈夫です」など
ハッキリと断っても全く問題ありません。

そうすれば店員はすぐに引き下がりますし
お客様もゆっくりと商品を見れます。

断られても店員には日常茶飯事なことなので
気になりません^^

面倒かもしれませんが、態度だけですぐに見抜ける店員は
実際少ないので言ってもらえると嬉しいです。

dis********さん

2009/4/1602:21:47

アパレル業のものです。
なんで話し掛けるんですか?と聞かれれば答えはひとつ、それが仕事だからです。
お客様が店内にいてボーッとつっ立ってることはできません。
販売員は販売しなくては仕事が成り立ちませんので‥。
とはいえ、もちろんお客様側が第一ですので、ひとりで色々見たいなら「ゆっくり見たいので」とはっきり言えば、販売員も空気を読みます。
イライラする気持ちも分かりますが、お客様が何も言わなければ販売員が接客=仕事するのは当たり前です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる