ID非公開

2021/11/10 12:25

1616回答

もし東京が首都じゃなかったら東京は都会になれていませんでしたか 首都補正が無かったら東京は名古屋以下だった可能性すらある? 大阪が商人気質に対し、東京は根っこが農民気質だって聞いたこともありますが。

国内 | 日本史799閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/11/14 17:25

4人がナイス!しています

その他の回答(15件)

1

政治は京都ワシントン、経済は東京でnyみたいにはなってたんじゃないの?

1人がナイス!しています

3

江戸は明治維新の直前まで人口100万人を超える世界一の大都会でした。そして徳川幕府が置かれた日本の事実上の首都でした。 明治維新で幕府が崩壊して、首都が江戸以外に置かれたとしても現在の大阪以上の賑わいはあったと思います。 江戸の住民の大部分は武家とその奉公人、そして大工や八百屋のような職人や商人で、農民は当然農地がある郊外に住んでいました。 江戸に古くから住んでいる人が後から来た人を農民と揶揄することはありますが、東京に流入した人は農地から離れてきた人なので、農業を長らくやっていた人が流入したわけではなく、そんなことを言ったら江戸時代の人口の8割は農民なので日本中農民気質なのだと思います。

3人がナイス!しています

2

最大の関係国の米国との距離を考えると、首都でなくとも発展したと思います。また、世界の主要都市で広大な平野にない都市というのはかなりレアケースです。開発にはスペースが必要です。 下にコンプ丸出しの回答がありますが、政治的な要素がなく発展した都市などありません。

2人がナイス!しています

1

東京は、先のオリンピックの前は京都府と同じ規模の都市でした。 しかし、1964年の東京オリンピックをさかいにみごとな発展を遂げます。 やはり、東京オリンピックがこの都市を変えました!

1人がナイス!しています