ID非公開

2004/7/12 23:19

44回答

綱引きの掛け声の「オーエス」ってどういう意味なのですか??

スポーツ16,279閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2004/7/12 23:24

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2004/7/12 23:29

一番有名なのは「水夫さんたちが帆を上げるときの掛け声」というもの。 一体何語なのかというと「オー・イス(Oh, hisse)」というフランス語。 hisseの元の動詞hisserには、帆や旗などをあげる、巻き上げる、という意味がある。 ところが、日本綱引き連盟は、日本で綱引きが運動会の種目として行われるようになったのは明治初期、イギリス人の指導によるものだったのだが、当時は外国人との交流も行われ、一緒に運動会を楽しんだと言われており、外国人により伝えられた運動会の中で、チームの呼吸を合わせる為の掛声が日本人に「オーエス」と聞こえた事から、綱引きの掛声として定着したと言っている。 ポルトガル語とかスペイン語だったという説や、フランス語だったという説もあるが、日本の「そーれ」とか「せーの」といった掛声と同様、意味のある言葉ではなかったと言われている。 …ちなみに、高知県の場合「サーウン」なんだとか。

0

ID非公開

2004/7/12 23:24

フランス語の「オー、レッセ」(引く)という言葉が訛って開国時に伝わったものという説と フランス語の「オーイス(Oh, hisse)」に由来するという説があります。 「hisse」は(帆や旗などを)揚げる・巻きあげるなどの意

0

ID非公開

2004/7/12 23:21

オペレーティング・システム、基本ソフトウェアのことです。