ID非公開

2021/11/12 19:48

66回答

これは上司として普通の反応なんですか? 先月祖父が亡くなりました。 祖父と両親は四国で同居しており、私は就職と共に上京しました。

職場の悩み | 葬儀983閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/12 20:21

回答有り難うございます。 はい、うちの会社では祖父の場合3日程お休みが貰えることは知っていたので課長に連絡したのですが、予想外の返答が返ってきたので困惑してしまいました、、、。 大声では言えませんが、私も全く同じことを思っていました(近親者が無くなった経験) 出社して泣きながら働いてやろうか、、、とも考えたのですが、帰省してしっかり祖父を見送れたので良かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうごさいました。

その他の回答(5件)

0

場所を言ってなくて、会社の近くだと誤解されたのでしょう。 しかもお若いのですから喪主ではなく通夜・告別式の準備など関係ないと思ったのでしょうね。 そうじゃなければ非常識ということになります。質問者さんの認識は正しいです。

ID非公開

質問者2021/11/13 12:06

回答ありがとうございます! なるほど、地方や家庭によってやり方は様々ですもんね、、、。 共感いただき感謝です(;´Д`) 少しモヤモヤが落ち着いてきましま!

0

身内数人を見送っていて、質問者さんの親御さん世代の者です。(多分) 最初に、コロナ禍以降、葬儀は小規模な家族葬が主流になっています。 今は葬儀会社に丸投げでも葬儀が行えますから、同居でない祖父の葬儀に孫まで担ぎ出されるのはどうよ?というのが、上司の考えだったのでは? 身内の葬儀を何度も経験している人ほど、そうなりがちです。 それと、通夜は大体18時以降に開催されるので、葬儀経験がある人ほど、だったら定時まで働けよ、となってしまったのかも? 私自身も、遠方の、同居でない祖父の葬儀で孫がそこまで忙しくなる?と思ってしまいました。 最近は、実親以外には忌引きすらない会社も増えています。 少なくとも、ご実家のある四国と東京の温度差はかなり大きかったということでですね。

ID非公開

質問者2021/11/13 10:08

回答ありがとうございます。 >四国と東京の温度差 すごく納得しました! 課長は東京育ちなので、集落をあげて葬儀を行うことにピンと来なかったのですね。 田舎だからか、コロナ禍でも大規模に葬儀を取り行いました。 以下、通夜当日のスケジュールです。私も今までに4回ほど参加してます。 集落のリーダーと葬式の進め方や規模を相談→集落の人全員に連絡して参加の可否を聞く→葬儀会社&馴染みのお寺さんと相談→葬儀後は家で食事会?をするので、参加人数やオードブル、酒の調達→通夜の予行練習(香典の受け取り方、受付のやり方等) 正直めちゃくちゃ大変です!!! 母と兄と3人でプチパニックになりながら行いました(;´Д`)

1

知人とか友人とかの、一般的な葬儀への参列と誤解したのではないでしょうか。葬儀を出す側の経験がないと、そのような反応になると思います。 お通夜の準備なども手伝わなければならない、なども言うべきでしたね。 親が亡くなったという時の反応とは、ちょっと違う気がする。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/12 20:31

回答ありがとうございます。 一応祖父とは伝えたのですが、、、。なるほど、しっくりきました>葬儀を出す側の経験 しっかり詳細まで伝えないといけませんね、、、。気を付けます。

1

そんなもの決まりはありません、単なる勘違いだけのことで、他人の神経がなんていうものではありません。 「祖父の葬儀で本日から何日まで休みが欲しい」と言うのは最初に貴方から伝える言葉であり、相手に勝手に何日からなど想像させるものではありません。 それだけのことですからあまり気にする必要は無いのですが、帰ってきたらビジネスマナー上は「申し訳ない姿勢」で課長や周りの方にお礼を言えるようにしましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/12 20:29

回答ありがとうございます。 近親者が亡くなった当日に定時まで働けというのはどうなのか?と思ってしまいました。社内規定でも通夜から3日間の忌引きとあったので、、、。定時後に帰省するのなら早朝に課長に連絡する必要も無いよなあと思ったので困惑してしまいました。 そうですね、ビジネスマナーとしてのお礼は大切ですよね。お礼を伝えます。

0

ほとんど会社は忌引き対応してくれると思いますよ。 会社にもよりますが、祖父母の場合は3日の忌引きが多いかと、遠方の場合は忌引き+有給での配慮のある会社も。

ID非公開

質問者2021/11/12 20:24

回答ありがとうございます! はい、祖父の場合3日間の忌引き対応と社内規定に書いてあり結果として休みは貰えました。 ただ書いてあるだけで本当は取りにくくしているのか、それとも上司が変なのか、、、。