ここから本文です

コンビニ等に販売している『最中』や『饅頭』の中には一ヶ月以上賞味期限があるの...

tjg********さん

2009/4/1604:48:27

コンビニ等に販売している『最中』や『饅頭』の中には一ヶ月以上賞味期限があるのがありますよね。どういう工程で長期間保存出来るのでしょうか?

ふと疑問に思い投稿しました。よろしくお願い致します。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2009/4/1604:58:04

腐りにくくする方法として

・水分を少なくする
・糖度を上げる
・無菌状態で包装する
・酸化を防ぐために脱酸素剤を入れるor窒素を充填させる
・空気の漏れにくい素材の包装材を使う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

編集あり2009/4/1610:36:59

餡ですが、糖度を70%くらいまであげるとかなり保存が効きます。

なので、まずは餡の糖度をあげている。
というか、餡はそもそもそういうモノ。
※低糖の餡は長持ちしない。

微量にPH調整しているケースもありますね。

あとは密封シール+エージレス。

不思議な事ではないです。