【神社に安産祈願】 近くの神社に戌の日の安産祈願予約をしました。電話で問い合わせたところメールでの予約だったので、初穂料の金額など予め入力し送信して予約を取りました。そのメール予約の中に

妊娠、出産 | 宗教187閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

別々に用意し、無事に安産祈願できました。ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/11/20 17:55

古代において人々は、自然界の未知なる力に対して畏敬の思いを懐き、「カミ」なるものを想像し、さらには死者・先祖への追慕の念などから「祖霊神」を祀りました。 さらには国家平定に伴って、豪族などが自らの立場の優位性を示すため「神話神」を創作することにつながり、さらに後世には功績をなした人をも「人物神」として祀る形に発展させました。 このような神道は我が国、固有の信仰をつくり、教義体系が定まらないままに八百万の雑多な神を崇拝し、神社を中心とする多神教となっていきました。

ID非公開

2021/11/20 17:56

◆自然神 自然界の諸現象に対して古代の人々が、畏敬と恐怖の念から想像力を巧みにし、生み出したところの自然神や生活神は、単なる観念的なものでしかありません。このような架空の神には、真に人々の生活を護ってくれる力はないのです。 ◆人物神 歴史上で功績のあった人を人物神へと昇格させ、崇めていますが、その神とされる人物自身が、実際には自分の煩悩さえも解決できない一介の人であることを知るべきです。 歴史上の人物の功績がいくら尊敬に値いするとしても、それをもって直ちに人々の願いを叶えてくれる力があるなどと考えることは、宗教としては誤りであります。

2

別々にされた方が無難だと思います。 安産無事を願っております (*^-^*)

2人がナイス!しています