ID非公開

2021/11/14 8:43

44回答

西城秀樹さんと野口五郎さんって郷ひろみさんや沢田研二さんに比べて 1980年代のヒット曲が少なかったのでしょうか? 年代別のヒット曲(数)を教えて下さい!お願いします

邦楽 | 男性アイドル1,051閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 11:35

詳しくデータを教えて下さり、本当に感謝です(*^-^*) 西城秀樹さんの売上って思っていたより全然多いです! 野口五郎さんだけが、西城秀樹さん、郷ひろみさん、沢田研二さんに比べて1980年代のヒット曲が少なかったんですね(O_O)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の貴重な情報教えて下さり、本当に感謝です(*^-^*) 最終的にはbbwさんのAnswerにするか、oblさんのAnswerにするか、迷いました!

お礼日時:2021/11/20 9:39

その他の回答(3件)

4

皆様が回答された通り、1980年代のヒット曲の多さに関して、郷ひろみさん、沢田研二さん、西城秀樹さんの差はそんなにありせんが、質問者の方が言われる通り、西城秀樹さんと郷ひろみさんとの間には随分差がある様に、世間から認識されている節があります。 恐らくそれは、こちらの知恵袋Q&Aに私が回答しましたように、日本テレビ系、フジテレビ系、テレビ朝日系、テレビ東京系の各メディアが、新御三家では郷ひろみさん、野口五郎さんを応援していることが影響しているのではないでしょうか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233260200 1980年代のシングル総売上は逆転して郷ひろみさんが西城秀樹さんを若干ですが上回りましたので、フジテレビを筆頭にして日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京などの郷ひろみさんを応援するメディアが、大げさに差がある様な印象操作をしているからだと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11241179796 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246316161 1980年代の売上上位の曲に関して、郷ひろみさんの♪哀愁のカサブランカ、♪How manyいい顔、♪お嫁サンバ、♪2億4千万の瞳、♪セクシー・ユー、素敵にシンデレラ・コンプレックス等はメディアで頻繁に取上げられますが、西城秀樹の♪悲しき友情、♪愛の園、♪南十字星、♪リトルガール、♪聖・少女等は殆ど取上げられません(♪眠れぬ夜はオフコースの曲としてのみ取上げられます)。 そうした世間の疑問に対しては、曲のインパクトがないからとされたりします。そうした理不尽さを何とかしてほしいと心より願います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 11:37

教えて下さり、本当に感謝です(*^-^*) ↓全くその通りですね(>o<) 西城秀樹の♪悲しき友情、♪愛の園、♪南十字星、♪リトルガール、♪聖・少女等は殆ど取上げられません(♪眠れぬ夜はオフコースの曲としてのみ取上げられます)

5

売り上げ枚数から見た年代別のヒット曲ランキングの70年代の10位以内に辛うじて西城さんと沢田さんは入ってましたが、80年代は4人とも全員入っていないし、100万枚を超える大ヒット曲もありません。どれくらいの枚数売れたらヒット曲なのかの線引きもわからないので、言い方が悪いかもしれませんが、どんぐりの背比べではないでしょうか。 西城秀樹 https://syowa-suki.com/database/saijo-hideki/ 野口五郎 https://syowa-suki.com/database/noguchi-goro/ 郷ひろみ https://ameblo.jp/jaepqub-world/entry-11308675161.html 沢田研二 https://syowa-suki.com/database/sawada-kenji/

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 11:29

どんぐりの背比べだったんですね! 教えて下さり、本当に感謝です(*^-^*)

8

そんな事はありません。野口五郎さんは 80年代だとコーラスラインと19時の街くらいだけど西城秀樹さんだと悲しき友情 、愛の園、俺たちの時代、エンドレスサマー、サンタマリアの祈り、眠れぬ夜、 リトルガール、セクシーガール、センチメンタルガール、ジプシー、南十字星、 聖.少女、漂流者たち、ギャランドゥ、 抱きしめてジルバ、一万光年の愛、腕の中へとヒット出してます。80年から85年。コンスタントにヒットチャートORICONトップテンやテレビのザ.ベストテンにチャートインしている。ベストテンでは郷ひろみさんは82年の哀愁のカサブランカでベストテン入り途切れるも西城秀樹さんは85年の腕の中へ(バニーマニロウとのデュエット)まで8年連続してチャートインしています。 沢田研二さんはORICONもベストテンも 82年で10位以内に入れなくなったから西城さんの方が粘っています。出色は91年に出した走れ!正直者。最高17位のスマッシュヒットでしたがちびまるこちゃんのエンディングテーマとしてみんなが知っています。作者のさくらももこさんが子供の頃から西城さんの大ファンでオファーした作品です。露出度、売出し方、 生き方の上手さでは郷ひろみが軍配が上がりますが、早逝された事も含めてこの4人の中では現時点では西城秀樹が最上位にいると私は思っています。 沢田研二ファンは私がそう思うのだから 。本当に心の綺麗な人だったと思います。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 11:27

西城秀樹さんて、そんなに1980年代のヒット曲があったなんて知りませんでした(_ _) 知っているのは、ギャランドゥ、抱きしめてジルバくらいです。 眠れぬ夜はオフコースの曲と思っていました(O_O) 悲しき友情、愛の園、俺たちの時代、エンドレスサマー、サンタマリアの祈り、リトルガール、セクシーガール、センチメンタルガール、ジプシー、南十字星、聖.少女、漂流者たち、一万光年の愛、腕の中へは初耳で聴いた事もありませんでした(_ _) 教えて下さり、本当に感謝です(*^-^*)