脳出血の入院について教えて下さい。 母が3月末に脳出血で倒れ、入院しました。症状としては、右麻痺、失語症で、現在リハビリは座ることぐらいです。 現在の病院から、リハビリの病院へ転院をしなくては行けません

脳出血の入院について教えて下さい。 母が3月末に脳出血で倒れ、入院しました。症状としては、右麻痺、失語症で、現在リハビリは座ることぐらいです。 現在の病院から、リハビリの病院へ転院をしなくては行けません 症状が発生して、6か月しか入院ができないと聞きました。リハビリの病院へ転院してもあと5か月しか入院できないのでしょうか? その後は自宅からの通院という形になってしまうのでしょうか? 何もわからなく、不安で困っています。

福祉、介護742閲覧

ベストアンサー

1

現在入院している病院に 医療相談員という職がいるのであれば相談してみてください。 地域にどんな施設があるのか、アドバイスをくれると思います。 発症してから6ヶ月というのは おそらく現在入院している病院での話だと思います。 もちろんこれから転院するリハビリ施設も長期間の入院は望めません。 リハビリ施設側がご自宅で生活できると判断した時点で退院指導の話が出るでしょう。 近い将来、貴方のお母さんはご自宅での生活を迫られると思います。 在宅生活に戻られても適度なリハビリは継続的に必要となるため 通所リハビリテーションなど、日帰りでリハビリ指導を行う施設へ通うのがベーシックな流れだと思います。 お母さんの身体能力により 福祉器具が必要ならば、最寄の役所の福祉課へ相談してみてください。 適切なアドバイスをくれますよ。

1人がナイス!しています