福島の原発事故は自然災害ではなく、人災なのですか?

原子力災害106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

人災です。 原発たてる前から、日本が地震大国なのはみんな解ってました。津波の経験もありました。 日本政府や電力会社は、原発は安全だクリーンだと宣伝してました 安倍総理は、日本の原発が電源喪失なんてしないと国会で答弁しました。 実際は、 地震で津波が起きて停電して爆発して底ぬけて、いまだに手がつけられません。いつまでかかるか解りません。 人災です。

0

外部電源は新福島変電所のトランスが地震の揺れで落ちてアウト。 非常用発電機は水没でアウト。 冷却水のモーターは津波でアウト。 上の理由でスリーアウト。 設計着工で研究者の意見を無視し、敷地高さを引き下げて建築。 比較的浅い場所に地下水脈がある場所に建築してしまった為に揺れの増幅、地下水の流入。 使用期間の延命を繰り返し、老朽化により建屋内部の配管取り付けアングルが地震により崩壊。 非常用発電機は大型輸送ヘリなどで即日中には運べたはずだけど、調達出来たとしても冷却水を流せなかった。 事故後はスピーディーの情報非公開。 構想から運用まで長く携わっていた自民と原子力規制委員の民主への情報不開示。 そんな事を見聞きしてきました。 きっかけは天災でも結果は人災だと個人的に思っています。