ASDと診断はされてませんが当てはまることについて ・空気読めないく、タイミングが悪いことがある。 ・相手の気持ちを考える事が出来なく悪気なくても傷つけてしまう。

発達障害 | 家族関係の悩み250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

俺が正にASD(アスペルガー症候群)の当事者で色々特別な能力を持っていて、例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪いことも 忘れられずフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に 蘇るのが何よりも苦しい。その上今OCD(強迫神経症)が酷くて フラッシュバックのほかに強迫観念にも悩まされ、尚更苦しくて早く苦しみから解放されたいが精神科の主治医の先生は発達障害に極めて詳しいし、 生きる希望はある。しかし俺にはほかにASDの人に特有の症状と思われる症状としては、君と同様空気が読めない所が有るとか、不器用だし拘りが有るし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有る。その上自分の観点からしか物事を見られないし、 考えられないので自己中心的だと思われてしまうことも有るし、 会話に割り込んでしまったことも何度も有る。コミュニケーション も苦手だ。君にも上記のことで空気が読めない所が有るらしい以外に 何か当てはまることがある? 因みに俺の体験談や現状を書くと ほかの子と上手く行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学校を卒業する迄学校へ行かなかった。その結果今は45歳の高齢ニートだが大学受験の資格は得ている。大学に入る夢は諦め切れず、 1時期昨年6月23日から英語だけでも第1歩を踏み出して、 今年の1月24日の日曜日に英検4級を受検して合格できた。 但し最近はあまりにも苦し過ぎて暫く英語の問題集も遣っていないけどね。 しかし俺は勉強を小学校からやり直したくて夜間中学校へ通いたいと思って いる。しかし45歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われちゃいそうだが、実は未だに両親と同居していて障害年金は 貰っているが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの 年金が有るので何とか遣って行けているがおやじもおふくろも高齢者だし、 不安が無い訳ではない。しかし俺は今2ヶ所のデイケアに通っていて、 特にその内の1ヶ所は俺や君みたいな発達障害の人を集めた組織だしね。 俺の体験談や現状は参考迄に。かなりの長文で長々と失礼した。

2

診断がなければ考えても仕方ないというものなので、ご夫婦で精神科に行かれるといいです。 最近のHSPと言ってる方も、ASDだったりしますから。 二人とものこともあります。 発達障害理解は、それだけ難しいです。関係性の作り方も、おいそれと答えがでるわけではありません。 まずは、専門家に繋がってください。

2人がナイス!しています