ID非公開

2021/11/14 22:04

77回答

建築業で自営業です。

ご近所の悩み | 政治、社会問題148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

失礼ながら、ご質問の趣旨がわかりません。お客様が自治会長だから云々、なのですか?一般のお客様ではどう対応なさるのですか?どなたであろうと常にお客様は大切です。 「カチンときた」で仕事を断る、(事情は分かりますが)、ことは社会的にどうでしょうか? 「普通に社会生活が成り立っているのでしょうか」とはあなた様のことではないですか。 あなた様の意にそぐわない回答ですが、重ねて申し上げますが常にお客様が第一です。故にご質問内容は本末転倒ではありませんか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 21:13

いかにも仕事をやらせてあげると言う態度が私には駄目なのです。感じ方は人それぞれで、あなたの様なお客さんで有れば誰でも良い、何を言われても良いと言う訳ではありません。 まず世間を知っているお客さんは上から目線でものを言いません。 あなたはカチンときたことはないらしいので分からないのかも分かりません。 お客様様が自治会長とかこだわっていらっしゃる様ですがたまたまお客さんがそういう立場であっただけで総理大臣でもおなじです。

0

引き受けてからもめたら泥沼ですよ、さっさと断ってよかったと思います。

1

勘違いなさってる方はお帰りください。でいいですよ。最近の過剰サービスのせいで消費者もおかしい奴ふえてますからね

1

自営用なら、毎度毎度、この仕事は受けるべきか断るべきか、体験から学んでいけばいいでしょう。 私も、毎度毎度、断るときと、受ける時を決めています。 断って後悔したとしても次に繋がる勉強だと思えばいいでしょう。

ID非公開

質問者2021/11/14 22:45

だいぶ勉強しましたがまだまだです。自分には答えが見つからない様に思います。 田舎なので自治会の仕事は安目に見積もりしていましたが最近は安くする必要は無いと経験上感じて普通若しくは高目にしています。 これも正解か不正解かは分かりません。

1

会長というネームバリューに侵されているのでしょう。 自治会長なんて偉くも何でもない、ただの自治会の小間使いなのに、勘違いしているのでしょう。 リアル社会で仕事が出来ない人間が陥りがちなことです。仕事が出来る人は発注先にも低姿勢です。「仕事をお願いした」という精神が培われていますから。お金を払ってるから「仕事をやらせてやってる」と思っていると必ず失敗します。 あなたの対応はそれでいいと思いますよ。どうせ請け負っても偉そうにいちゃもんつけて来そうなのは容易に想像出来ます。