ID非公開

2021/11/15 3:40

99回答

現在は新幹線内飲食はNGなんでしょうか?飲み物はともかく、夕食はどうでしょうか? JRの公式見解、利用者のモラル的な観点それぞれでの解答をいただければと思います。

補足

久しぶりに乗車予定ですが、夕食を乗車前に済ませる時間が無い為、質問いたしました。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン5,101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

23

23人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 7:41

回答ありがとうございます。そうですよね。 新幹線で食事するな的な意見が書かれていたコメントを見つけてしまったもので…… 神経質な方は気になるのかもしれないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 22:32

その他の回答(8件)

6

コロナ対策で座席を向かい合わせにするなとは言われます。食べるときに話すなとも言われますが、食べるなとは言われません。ただ時間帯的に通路に客が立つ状態だと、お弁当の中身を覗かれて落ち着かない状態の時もあります。

6人がナイス!しています

6

まさに質問者の様な事情で、お弁当などを召し上がっている方がいます。 よほど臭いのキツイものでなければ、問題無いと思います。 一般的に不快に感じる臭いの物は避けた方がいいと思います。 って、このさじ加減が難しいんですよね。 私は、タコ焼きとか551は全然OKだと思うのですが、ダメと思う方も結構いるみたいです。

6人がナイス!しています

6

NGではありません。車内販売でのアルコール類販売も再開されました。 車内アナウンスで「飲食中は大声での会話を控える」「席を回して対面する事は控える」よう要請はしていますが、飲食自体を控える要請はしていません。 何せ、駅弁はエキナカやホームで販売されていますから、もし自粛を要請すればJRの自己矛盾と言わざるを得ません。 実際に乗車しても、皆さん普通に飲食しています。 飲食しながらベラベラと喋らない、これさえ守れば他人から文句を言われる筋合いはないと思います。

6人がナイス!しています

4

禁止ではないが、敬遠している人が多い。 緊急事態宣言中でも食事をしていた人はいた。

4人がナイス!しています