ID非公開

2021/11/22 8:03

44回答

便が黒いです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 6:23

回答ありがとうございます! すごく柔らかい便です。 そして太くは出ません。通りみち(?)が細く感じます。

その他の回答(3件)

0

その年齢でがんはあまりないと思います。 黒い便が出る前、黒っぽいものを食べませんでしたか?ひじきや海苔、ほうれん草などを食べても黒っぽい便が出ることがあります。 1度だけの黒い便ならそこまできにしなくていいと思います。あまりにも黒い便が続く場合は消化器内科を受診してみてください。

ID非公開

質問者2021/11/22 16:50

回答ありがとうございます! なんか最近どこからが黒い便なのかがわからなくなってきました。 どのような色の便までなら大丈夫なのでしょうか?

0

海苔をたくさん食べたときに、黒い便が出て驚いたことがありましたね。 それはさておき、食道や胃、十二指腸での出血は黒い便になります。また、鼻血がたくさん出て飲み込んでしまったときにも同様に黒い便になりますね。黒色便といいます。 昨日、お腹の痛みを感じたことはありませんでしたか?痛みがなくても、出血のあることがあるので、一概に痛みだけでは判断できませんが。 どちらにせよ、消化管の潰瘍で出血してる可能性もあるので、病院で診察してもらうことをお勧めします。胃カメラで中を診てもらいましょう。 もし今後も黒色便が出るようなら、便のサンプルをとっていくといいです。

そうか、中学生なのですね。 保護者の方に便が黒かったことと、調べたら胃潰瘍とかでなることあるみたいだから不安!と話してみてください。

0

何か黒くなるような食事などを食べたとかはありませんか? 少し長い期間も続くようでしたら病院に行かれた方がいいですよ。 一般的に言われることが、 血が出血していると便が黒くなります。 胃からの出血が特に黒く肛門に近いところが鮮血になると言われてます。

ID非公開

質問者2021/11/25 6:20

回答ありがとうございます! そうなんですか。 昨日はあまり黒くない便だったのですが、おしりを拭いたら少しピンクっぽい?のがついたのですが、鮮血って量ってどのくらいですかね?