回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/15 14:29

88回答

限度額適用認定証はどうやって申請したらよいのでしょうか?

回答(8件)

0

限度額認定証はご主人の会社にお願いしてください。 入院費は病院によって様々ですよ。大きい病院なら安く、個人のクリニックなら高くなる場合が多いです。 大きい病院なら全部保険治療、クリニックなら自費+差額ベッド代になるので値段が変わってきます。

0

入院した場合の費用、 気になるものですが 生命保険が必要か?と言われたら私的には不要とも思えます。 そのための限度額適用認定証 高額医療制度なるものが有りますからね。 詳細はこちらで↓ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/ 事前に判ってれば 準備は出来ますが 今回のように事前には判らない事も多々あります。 その場合は病院担当者とお話する事です。 なお、自費となる部分は 所得により多少の差はありますが 貴女が心配するような状況はなりませんよ。 生命保険保険に加入してれば良かった?!と思えるのは 一時的な事です。 そのために、支払うお金は半端無いです。 保険レディは こういう時の保険ですから! と、オススメしますが 保険金支払いは必要→安くは無い。 なので 後悔する必要はありません! 今回の質問として 手続きとしては 旦那さんの扶養であれば 健康保険証に書かれた連絡先へ報告する事です。 申請書に必要事項(保険証番号、名前等々)を記載し提出すれば 出してくれます。 なお、月単位なので御注意。 (該当するのは月単位であり、 早く退院するも→月をまたげばその月で計算となります 例、11月にフルに入院、 12月20日に退院するも31日に退院するも手出しは限度額までです。) すでに費用を支払っても 後日、戻ってきますので 安心してください。

0

ご主人が会社員であるなら、会社へその旨を伝えれば取得するために必要なことや書類等を全て教えてくれます。 ただし、認定証の発行までには日数がかかりますので、お気をつけ下さい。 また、これは実費精算後でも還付を受けることができますので、一時的にても支払えるお金があるなら、体が大変な今無理にやらなくても大丈夫です。 先に認定証が手元に来たとした場合、 収入に応じで限度額が決まりますので、 世帯の収入がわからないと、おおよそいくら払えばいいかはお応えできません。 こちらに詳しく書かれていますので、 お読みください。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/ 切迫早産とのことで、 お辛いでしょうか、体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^) 頑張って!

0

限度額適用認定証 申請 で検索すると、協会けんぽの申請書類ダウンロードのサイトが出ます。 ご主人の職場で申請書類を出してもらえるならそのほうが楽かと思いますが、自分でするなら、サイトからダウンロードして印刷、発送で1〜2週間で届きます。 もし、入院までに間に合わなくても、退院までに揃えば大丈夫だったはずですよ。 切迫早産で不安かと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますよう祈ってます。 あと少し頑張って!

1

健康保険証に保険者名称が記載されていますのでそこに申請すれば発行してもらえます。 収入によって区分が設定されますが一般所得者の場合入院時の自己負担額は概算ですがひと月あたり8万円プラス食事代(一食当たり500円)で計算されたらほぼ間違いないと思います。 ただし個室料金や健康保険適用外の医療費は実費で加算されます。 入院費用は毎月1日から月末締めで計算されますので月が替われば再計算となります。また入院が長期になったり入退院を繰り返している人はもっと安くなる制度がありますが説明が長くなるので病院事務局に聞きましょう。

1人がナイス!しています