ID非公開

2021/11/15 18:48

55回答

市役所の職員を目指している大学2年生です。

公務員試験214閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

その学歴ではかなり厳しいです。中核市、東京でいえば八王子市などはMARCH関関同立以上が大半です。勉強は始めてますか??

0

相当努力が必要だと思いますが、決して無理だとは思いません。努力次第です。 今は以前と比べて学歴が高い人が増えているようです。 役所の同期のうち、半分はMARCHレベル、3割は早慶上理レベル、2割は日東駒専レベルでした。 が、市役所のレベルも様々です。 政令市のほうが難しいでしょう。 また、東京で言えば武蔵野市など平均給与が高い役所はライバルが増え合格が難しくなります。 倍率だけでは語れませんが、合格難易度が低めの市役所を狙えば合格率は上がります。 それこそ、町役場、村役場レベルは受かりやすいでしょう。

0

大東亜帝国レベルの大学から市役所の職員になるのは難しいでしょうか? →そのクラスの大学で普通の成績なら、厳しいのかなと思います。 また、そのレベルの大学から市役所職員を目指す人はどれくらいいるのでしょうか? →“どれくらい”なんて統計全くないと思うので、根拠のない数値になりますが、5%くらいではないでしょうか。

0

どこの市役所かわからんけどちゃらんぽらんも多いので試験成績次第だと思います。