これってどう思いますか? 違法駐車車両のナンバーを取り外し・・・ 法律的にOKなのでしょうか?

画像

自動車 | 法律相談223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうなんでしょうね。ただインパクトは有るので抑止効果はあると思います。 ところが勝手に止める奴って一々駐車場の前の立札なんて見ないと思いますから実際は止めた後に大家に見つかり怒られるだけでしょうね。 大家もそこまではしないと思いますけど

お礼日時:2021/12/1 5:57

その他の回答(8件)

0

法的にはNG。現行法では、違法駐車した方に完全有利な形式になっている。 が、これが本当に実施された場合、法廷闘争になれば、ナンバー盗難被害届により地主は窃盗罪の被告として争うことになる。 が、その前段階の所轄にて、違法駐車した方が警察に叱咤され、地主もやりすぎました。という陳謝による喧嘩両成敗になるでしょう。

1

アウトです。間違いなくアウトです。 違法駐車であってもそれは他人の財物です。その車の持ち主の許可なしに細工するようなマネはたとえ自身が所有する土地内であっても許されません(自力救済の禁止)。ましてや一部を取り外して持ち去るなんて言語道断、当たり前に窃盗罪になります。 あと、よく見かけるのが「罰金◯万円いただきます」の文言。これにもなんら法的拘束力はなく、むしろ本当にそれでお金なんてとったら立派な恐喝罪の成立です。

1人がナイス!しています

1

窃盗扱いになります 地域課に相談して 貼紙を付けて対象

1人がナイス!しています

0

たいした罪にはならない 多少の問題があっても 不法侵入されての犯行なら不起訴になります ですが、停めた側は不法侵入は起訴が多いので大半は裁かれます。 不法侵入を起訴しないとドロボーを裁けないからです。

そもそもさ、違法駐車してるのが悪いんだら 地主が本気になれば 車を破壊して終わらせる事代出来る。 地主に車を賠償して貰う? 着ぐるみとか着て破壊すれば犯人はわかりません。 更に地主は車の持ち主に破壊れた車の撤去を要求できます。 撤去しなければ他人の土地にゴミ(壊れた車)を不法に投棄したとして賠償も要求できます。

0

普通に考えれば、器物破損罪です これはただの警告に過ぎず、実際にはやる筈もありません やったらやったで地主は犯罪者です あと、無断駐車は2万円徴収しますとかよく書いてありますが アレも、書かれた額をそのまま請求する事は不可能です 仮に2万円払えといってしまったら、恐喝罪や脅迫罪に なる恐れがありますので ↓ https://response.jp/article/2005/06/20/71746.html そもそも、無断駐車に関しては民事事件の範囲の話で ナンバープレートを外すと言う行為は刑事事件です 両方が同じ土俵に立てる筈も無く・・・