ライトショアジギング

釣り85閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

すごいですね!私は釣り歴は長いですが、今年ライトショアジギングを初めた初心者です。青物はどのレンジにいるかを探る作業から開始かと。トップを泳がして、その次に例えば着水から5秒カウントしてからリトリーブとか、徐々にレンジを下げて全てのレンジを探ると良いかと思います。着底したら、着水から着底まで何秒かかったか覚えておけば、参考になります。 私のホームは遠浅なので、そんなにレンジは刻めないですので、トップか、ボトムに着底させるか、くらいですけどね。なので大抵はボトム着底ギリギリ(根がかりしないよう)から高速で巻き始める感じです。そしていろんなレンジや方角を試して、潮の流れが強い場所を探します。一つの目安ですが、流れがあるところは魚がいることが多いです。そんな感じで、色々立体的にポイントを探す作業ですかね。

0

ジグの形状により着底までの時間が違いますが、フルキャストしたジグが着水して着底まで何秒掛かったか数えることが大事。 着底まで15秒としたら、底付近で12秒~着底でシャクリ始めるとか、中層責めるなら7~10秒でシャクリ始めるとか、表層なんて着水と同時にシャクリ始めます。