ID非公開

2021/11/15 22:22

33回答

母子家庭で育った私。彼と彼の家族との関係が羨ましいです。 私は母子家庭の長女として育ちました。

母子家庭、父子家庭 | 恋愛相談、人間関係の悩み218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

原因は愛されて育ったかどうかというより、質問者さんの性格のような気がします。 私の親も私が成人した直後に離婚しています。 母の方がヒステリックで仕事や、父が作ってくる借金のせいでお金がないストレス。 私達三姉妹は毎日のように怒鳴られ、特に私はバカだったので一番叩かれていました。 高校は姉が奨学金で。私は家計に気を使い定時制を選び、妹は高校卒業後の看護学校の入学金が払えず辞退しました。 その後私が出会って子供が出来た相手はモラハラ俺様男です。 母から毎日怒鳴られていたおかげ?で、モラハラに対する耐性が悪く働き10年ほど抜け出せないまま、それが当たり前だと過ごしました。 その後やっと別れて、今の夫は質問者さんの彼氏さんと同じように絵に描いたような家族です。 夫は同級生なので小学生の時から知っていましたが、昔から良い家庭という印象でした。 しかし私は嫉妬ではなく、良い家庭環境でよかったねぇという感覚で見ています。ご両親に対しても尊敬ですね。 夫婦とか家族って努力しないと維持出来ないんですよ。他人から見れば羨ましいほどの家庭でも、裏では多かれ少なかれ色々あって今があるのです。 夫の両親も、夫が小さい頃は父が帰って来ない時期があったとか、お母さんが浮気してたかもしれないという話を聞いてすごく驚いたものです。 義母はいつもニコニコで前向き、理想的なお母さんですが、義祖母は物言いがキツく嫁には何の権利もないというタイプだし、 義父は優しくもあり亭主関白も持ち合わせたようなタイプ。きっと夫婦間で色んな事があったのだと思います。 子供の頃から知っていても、その辺の細かいところはわからなかったです。 これってパートナーの家庭だけに限らない事で、よその家庭が羨ましく感じてもホントに色んな事があって内情は他人には知り得ない事ばかりです。 そう考えたら、いろんなことが羨ましいとか妬むようなことでもないですし、周りがどうであれ自分が今幸せである事に感謝した方が前向きになれます。 彼と結婚すればその仲の良い家族の仲間入りです。卑屈になっていたらまた親と同じ事繰り返すんじゃないでしょうか。 せっかく恵まれた環境にいられそうなのに、将来生まれる子供に同じ思いをさせますか? 自分の機嫌は自分で取れるように、怒りは自分でコントロール出来るようになっていかないと、不幸を自分で引き寄せますよ。

1人がナイス!しています

2

私も母子家庭です。 母はいわゆる毒親の部類だったと思ってます(今は他界) 夫の家庭環境は大変羨ましいですが、結婚して私もその家族の一員になれたので嫉妬よりもむしろ嬉しいです。 夫の母親は実の母親より尊敬してるし慕っています。

2人がナイス!しています