クラシックピアノと比べてジャズピアノではずいぶん手の形が違うように思えますが何故このような形になったのでしょう?やはり和音の構造によるものでしょうか?

ピアノ、キーボード | クラシック177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/3 17:47

その他の回答(3件)

0

両方やりますが、実は音の出し方が違います。 特にジャズ系はリズムを全面に出したいので、弾き方が変わります。 和音の構造というか 一番低い音を少し伸ばしながら 真ん中の音でリズムを出したい為 こんなふうに弾いているようですが 和音は無限の種類から自由に選択して弾いているので、みんなこのような奏法になるわけではありません。

0

別にジャズ・ピアノの奏者が全員、この人のようなタイプである訳ではないので、一般論としてジャズ・ピアノではこの形だ、というのは妥当でないと思いますが、あくまでこの人の話として考えると、この人はこういう手の形で弾くのが弾きやすい、ということなのだと思います。 >打鍵の後鍵盤から直ぐ様逃げるような手の動作 スタッカート気味の箇所ではクラシックピアノでもありうると思います。

0

違うとは思いませんが。「逃げるような・・」とういのは、多分、何か別の作業なのか、鍵盤からすぐ手を離す必要があったのかと。 あと、手の形などは横から見ないと、それも方から先くらいまで写さないとわかりません。