回答受付が終了しました

ハンドメイドについて

手芸469閲覧

回答(5件)

0

著作物ではないので、著作権侵害にはならないです。 メーカーが、材料として使うことを禁止している可能性はありますが、意匠権は、同じものをコピーして作ることを禁止できる権利なので、製品を使って別の物を作ることを禁止できるわけではないです。 とは言え、昨今アレンジもダメだと理解している消費者が多いので、激しい非難にさらされる可能性はあります。 有名キャラクターのパーツだと分かるようなアクセサリーだと、トラブルになる可能性が高いので、やめたほうがいい気はします。

1

既製品を必ずしも使っていけない訳じゃありません。 製造、販売している企業しだいになります。 100きんでもダイソーが製造、販売しているキャラクター商品じゃないものの使用は、ダイソーは販売を許可していますがセリアは、NGとしています。 権利は、著作権だけでなく他にもあり 企業により考えも違うので使用したい既製品の製作会社にて許可をえれば大丈夫になります。 製造会社が許可しなければ されないのが望ましいと思います。

1人がナイス!しています

2

メーカーに確認したら良いかと思います。 こちらではメーカーがどの様に扱っているかまでは分かりません。

2人がナイス!しています

3

販売して代金を貰う、利益を得るのはアウトです。 確か、トラブルにもなっていると思いますよ。

3人がナイス!しています

「著作権」という言葉を出すと、 必ず 「こういうのは著作権ではないから関係ない」という、 作って販売するのは問題ないような回答が必ずつくのですが、 そういう「言葉」の問題ではなくて、 「他人が考えたもの、他人が権利を持っているもの」を 権利者の許諾なく使用して権利のない人が利益を得る、 そのことが「ダメ」なんですよね。 それが、著作権だろうと、意匠権だろうと、商標権だろうと なんでも同じです。 なんなら、なんの権利登録もしていないようなもの、 認められていないようなものでも、 「他の人が考えたものなのに」という目で見られる、 もしかしたらネットなどで炎上する、というような トラブルに巻き込まれる可能性だってありますよ。

2

自分で活用するぶんには、大丈夫です。個人的な利用だけ。 売るのはアウトです。近しい人に譲るのも本来はアウトですよ。

2人がナイス!しています