回答受付が終了しました

英検準2級、2次試験に落ちてしまいました。中学3年生です。高校受験に関わる内申書にかける最後のチャンスで定期テストと並行して頑張ってきたのにとっても悔しいです。しかも一点差で落ちてしまい、とても声がかれ

高校受験 | 英語2,493閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

3

英検s-cbtで再チャレンジしてみては‼️

3人がナイス!しています

1

え? この時期に英検? 受験勉強した方が効率が良いのでは? 息子が英検取ったのは中2で、中3は受験勉強に集中して・・・ませんでした(笑) 推薦で入ったので・・

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私は3級を2年生でとりまして(第3回です。)3年生でしかとれるタイミングがなかったです。また高校生レベルなので6ヶ月かけて勉強して内申書にかける最後のチャンスである第2回に受けました。これもいわば受験勉強で、勉強もやっていたので効率は自分なりには良かったと思います。(モチベーションも上がりましたし。)もう終わってしまったことで過去は変えられないので今から勉強していきたいと思います。 私も推薦で受けようと思っています。 息子さんと同じですね笑 息子さん、凄いですね。推薦でも小論文勉強しないと入れないので余程頭がよろしいんですね!!準2級を中二でなんて、ハーフか塾に通っていたんですか?

0

質問者さんの住む地域の受検って、検定で加点されたりするんですか。 都内だと都立高校を受ける場合は全く関係ないし(調査書に書くだけ。書いてあるっていうだけ)一部の私立高校では内申+1とかの加点してくれるけれどそういうことをしてくれる私立高校ってそもそもレベルが・・・・ってところです。 だったら普通に9教科の内申上げた方が確実っていう感じです。 質問者さんの地域はどうなんでしょうか。 それから。①についてですが、期待云々ありますがそりゃ生徒が受けるなら先生は応援するし期待しているよ、とも言いますよ。 ですがそれこそ我が子でもなければ大学入試でもないわけなので、正直そこまで思い入れはないでしょう。 友だちだってそうです。 「がんばれ」「絶対受かる」「大丈夫」くらいのこと、質問者さんだって言いますよね。 でも毎日神社にお参りして寒いのにベランダで水かぶりながら「友達が英検合格しますように」まではしませんよね。 そういうことです。 ②について。 その内申で不安なら学力を上げるしかないですね。 内申って2学期末はまだ出ていないですよね。 2学期末の定期テストが山ってことですよね。 検定落ちたなら内申上げる、でいいと思います。 そっちに集中してください。

回答ありがとうございます。 他の方にも返答したのですが、私の県では、3級以上で加点が入るみたいです。①について具体的な例を出して回答いただきとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

0

まず 内申なども含めてだが 高校入試は公立高校ならば各都道府県・私立高校ならば各高校で 全く対応やレベルなどが異なります ちなみに私の住んでいる地域の公立高校入試では 英検や漢検・数検など各種検定について 内申には書いてもらえますが ただそれだけです 一級を持っていたところで それを書いてもらえるだけです 一方隣の都道府県の公立高校では 各級に応じて明確にプラスを設けていると聞いています また入試のテスト問題自体も 私の住んでいる都道府県の公立高校入試では 偏差値が一番上の高校も 一番下の高校も 全部同じ公立高校入試問題を解くことになりますが 隣の都道府県では 何種類か分けられていると聞いています よって ②に関しては都道府県によって 異なり過ぎて (私立をご希望ならばその高校ごとに) 何とも言えません ①に関しては 準二級は中学卒業レベルを超えている範囲ですから ご友人はともかくとして (中学生など子供には今一つよくわかっていない人も多い) 先生方はおわかりですから(少なくとも英語教師は知っている) 何も思いません トライ精神に対し頑張ったとは思ってもらえるはずです

回答ありがとうございます 調べてみたところ、私の県では3級以上で加点が入るみたいです。 丁寧に回答していただきありがとうございました!