妻 ゴールド免許 夫 ブルー免許 自動車保険の加入は、妻名義でするべきですか?

自動車保険93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました

お礼日時:2021/11/28 6:32

その他の回答(4件)

0

選択の余地はありません。契約者はご夫婦のいずれかでも結構ですが、最も運転する頻度が多い人を記名被保険者として登録します。その記名被保険者(主に運転する人)の運転免許証の色で申告して下さい。ご夫婦であっても、記名被保険者はどちらかです。記名被保険者とは被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人のことです。従って、ご主人の方が最も運転する頻度が多いにも拘わらず、奥様=ゴールド免許取得者を記名被保険者として登録している場合、ご主人が事故を起こした場合、補償されないことがあります。以上、ご参考まで

0

「名義」って何? 契約者は誰でもいいんです。重要なのは「記名被保険者」です。その決め被保険者にはそのお車を一番運転する人の設定が必要です。奥様が一番乗られるのであれば記名被保険者は奥様でいいのですが、夫が一番乗られるのであれば夫の名前を入れるしかありません。

0

厳密論、 契約は、夫でも妻でも構いませんが、 記名被保険者は、その車の運転機会の多い方にしなさいです。

0

ゴールド免許優遇措置してる保険会社であれば得ですが、ゴールド・ブルー関係ない会社もありますよ。