お地蔵さまには手を合わせてはいけないという話を聞きました。これは本当ですか?手を合わせてしまった場合どうすればいいですか?

宗教 | 超常現象、オカルト1,135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

えっ、ダメなんですか。ギャオス。私は最近高野山にあるお助け地蔵が好き(見晴らしが良くて駐車場がいっぱいある)で、手を合わせています。でも、確かに何か違うみたいな気もします。自分よりお地蔵さんって小さいから、こんな小さいお地蔵さんにまでお願いしている情けない自分って思えてきます。やはりお地蔵さんって供養する仏様なのかな〜。でも説明書きには、おばあさんの願いが叶ったと書かれているので、それを信じてみます♪

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/11/18 22:33

私は合わせません。大丈夫と言われる方は霊感が弱い方です。可能ならお地蔵様の前は避けて通ります。 実際に毎日お地蔵さんにお花をたむけていたおばあさんが、おじいちゃんの介護で参れなくなってから、おばあちゃんに障りが出ました。参れなくなるならきちんと理由を説明しに行かなくてはいけません。 数は少ないですが大きなお寺のご本尊のお地蔵様なら大丈夫です。ただ、「このお地蔵様は大丈夫」と判断できないなら手を合わせるのは反対です。 見えない世界を甘くみない、わからないなら近づかない、が基本です。写真などもってのほかです。ご本尊や仏像などの写真はご神仏の許可なく撮ってはいけません。

3人がナイス!しています

6

田舎の方だと、地域のお年寄りが地蔵やその周囲を綺麗に掃除したりしている光景を目にします。 当然手を合わせているし、昔からの風習だと思います。 一体全体誰がそんないい加減な事を言いふらしているのか。 所詮、地蔵は単なる石像です。 拝んだところでご利益も無ければ、何かに憑かれる事もありません。

6人がナイス!しています

4

交通事故などの供養のために、その現場にお地蔵様を設置することがあります。そういうお地蔵様には、犠牲になった人の霊がすがっている場合があります。あまり熱心にそういう場所で手を合わせると、波長が一致してその霊がついて来る可能性があります。つまりあなたの質問に出て来るお地蔵様とは、事故現場に設置されたお地蔵様のことです。道祖神とか町内のお地蔵様などは問題ありませんし、たとえ事故現場のお地蔵様でも、軽く手を合わせるぐらいなら問題はありません。

4人がナイス!しています

7

仏、菩薩の像は礼拝するために作られているのです。 合掌は礼拝の基本動作です。 誰がそんな馬鹿げたことを言ったのでしょうか。おかしな宗教の信者でしょう。

7人がナイス!しています