ID非公開

2021/11/17 14:30

99回答

生後5ヶ月の息子がおり、現在育休中です。 小学校高学年の娘を連れての連れ子婚をしました。 夫の発言についてどう思うかご意見お願いします。

家族関係の悩み | 子育ての悩み848閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 1:34

回答ありがとうございます。 本来年月をかけるべきであった関係の構築過程をすっ飛ばしたツケ→まさにその通りです。もっと時間をかけていればいい関係を築けたのか、そもそも結婚していなかったのか…痛感しております。 あなたのように慎重に着実に子連れ婚をした人がいれば色々相談したかったです。 ①について 3ヶ月くらい育休をとっていたので子育てについてはある程度分かったうえでの発言です。 ②について こちらは仰るとおり関係性が伴ってないからだろうと思います。 ③について そのとおりだと思います。 ④について 搾乳してあげたいというのは分かりますが母乳に口出しするのって普通ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 すべてに返信が出来ずすみませんでした。

その他の回答(8件)

0

無神経ですよね。 うちの旦那もそんな感じでしたよ。 家事も育児もほぼしなかったのに文句だけ言う感じ。子どもが寝てる時に寝たらいいとか…男の人ってそーゆう人多いですよね。 たぶん自分でわかっていないのでその都度教えてあげないと治らないと思います。

ID非公開

質問者2021/11/17 21:43

回答ありがとうございます。 無神経な発言に冷めていく一方なのですが、気持ちが戻る日はきますか? その都度教えて、私もためないように気をつけます。

0

いちいち言う事がムカつく旦那さんですよね。言ってることは対した事なくても、何かムカつく、イライラって感じです。 散歩もしてくれて、まったく手伝わない旦那さんではないみたいですが。 ただ、ずっといないパパさんと散歩するのは緊張して寝てしまったのだと思います。うちの子もそうなので。寝かしつけとかも旦那だと寝る時あります。逆にママじゃないと寝れなかったり、泣き止まなくなるのは一歳くらいかな。 あまり、旦那さんに愚痴ったりするのは、やめましょう。共感してくれなくてイライラするだけです。夜中の授乳は、ミルクでも母乳でも結局起きなくてはいけないので、母乳だからとか関係ないかと。でも、あと少しで夜中に授乳なしで寝てくれます。泣いたら背中トントンで寝てくれる日は近いですよ。

ID非公開

質問者2021/11/17 21:38

まさに、言うことがいちいちムカつくんです!何かと! 私がイライラしすぎなのかと不安になっていたので分かっていただける方もいて安心しました。 背中トントンで寝てくれる日は近いですよ。→なんだかすごく気が楽になりました。もう少しの間と思って頑張ります。

1

①まーわからなくはないかな。旦那さんは働きに行ってる以上は、好きな時間にゴロンとはなれないし、、奥さまの方は少なくとも育休中なら、夜間のように寝られはしないけど、でも、少しゴロンとなれる時間はあったりするから、、あと、眠れないと言われても旦那さん的には、何をして欲しいのかわからないのかも、、 ②旦那さんの子供でもあるから、別にパパで安心するとかは何とも思わないかなー。 ③は、よくわからないけど、その一言だけで高学年のお子さんが泣くというのも、、んー何か違和感があるかなー??でもそういうお子さんと知っての事なら泣かせないように伝える努力は親の方もしてほしいなーと思いますね。 ④母乳に関してはかなり無神経かなー。でもおそらく無知故のその発言かなーとは思いますね。 まーこの程度なら、イラッとしたとしても、多分流しちゃうかなー(^^;言い争うのもパワー使うし面倒なので

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 20:04

回答ありがとうございます。 ①について 確かに仕事をしてる夫と育休の私では自由な時間は私の方があります。 その一言わざわざ言う必要あるか?って感じでした。 因みに、息子はベビーベッドで寝ているのですが明け方いつも起きてしまい私も眠れないので添寝したことで言われました。 ②について 言い方が感じ悪かったので気になりましたが普通に捉えられればそうですよね。 ③について 状況の説明について詳細がなくてすみません。泣く泣かないにせよ、あからさまに子供に対して不機嫌になってしまうのはどうなのかなと思いました。 仰るとおり、伝え方次第で嫌な思いせずに済んだのになと。 ④について 初めての育児なのでネットで色々調べているようで、ミルクの方が優れてるばりに言われたこともあります。 言い合うの疲れますよね、、 少し前なら流せたこともぶつかる程にぶつかる事が多くなっているような気がします。

0

①については睡眠時間とその他の時間を一緒にしないでほしいですね。 ②については退屈で寝たのかもしれませんね。 ③については娘に泣かれるとイライラするのでやめてほしいですね。 ④については母乳でもミルクでもそれぞれ大変なので気楽に言ってほしくないですね。 全体的に旦那さんにもっと気を遣ってほしいと思いますが、質問者さんも育児中忙しいこともあり旦那さんとのコミュニケーション不足な印象を受けます。 男性は出産育児に対して当事者意識を持つことが難しい生き物なので、一つ一つ丁寧に説明しないと理解してもらうのは厳しいと思います。 睡眠不足で辛いと思いますが、それぞれの出来事に対して、「私はこう考えていて、あなたにはこうしてほしい」と言葉で伝えるのが良いと思います。

ID非公開

質問者2021/11/17 18:20

回答ありがとうございます。 ①について それです!夜中に寝るのとその分昼間に寝るのとでは疲労度が違うと言いましたが… ②について そう言い返したくなりましたが抑えました。 ③について 向こうが娘を自分の子と思えないのと同じで娘は私の子なので腹立ちました。 ④について そのとおりだと思います。 アドバイスありがとうございます。 もう少し丁寧に説明するよう心がけてみます。

2

ご主人は初婚ですか?バツイチの子連れ再婚の女性があまり贅沢を言うとバチが当たりますよ。ほどほどに。 ①生後5ヶ月なら保育園に預けて働くお母さんも普通にいる時代です。専業で子育てに専念できる環境である事に感謝すべきです。 ②抱っこする力と持久力が違うので当然。 ガシッと抱っこされた方が安心します。 ③それだけ息子さんが可愛くて仕方ないんでしょう?良いじゃないですか。抱っこ?お前がすればいいじゃんと言われた方が良いですか? ④これはあなたが悩んでいるとしても気をつけないといけない発言です。 世の中には母乳育児をしたくても出ない人・働かざるを得ない人がたくさんいます。混合の何がいけないのか明確に出来ないのなら迂闊に発言してはいけません。 どちらかといえば今の時代、ご主人の考えが普通で、あなたが普通ではない。 追加の深夜の睡眠不足、その通り。 あなたが母乳で育てたいと希望するならご主人の意見を無視して自我で行う事なので寝られないのはご自身の責任です。 収入が同じだから養ってもらっていない、と本気で考えるならバツイチの理由は恐らくあなたにあったんだなと考えます。 経済面で家族になるのですか? ご主人のお金が目当てですか? 何を目的として再婚なさったの? なぜ離婚したの? と疑問に思います。 ご主人が好きで大切で生活を共にしたいから結婚し、二人が家族になり、そこに新しい命が誕生して家族が三人、四人になり、成長した子供が親よりも大きくなり嬉しさと寂しさを感じ、年老いて二人になって、最期に色々あったけど結婚してよかったと思える これが夫婦であり家族なのでは? 何だかバツイチから何も成長していないように思います。 あなたの娘さんはあなたの連れ子さんで、あなたの今の旦那様にとっては…ズバリ平たく言ってしまいますけどね ヨソの男のタネで出来たコ なわけです。娘さんがどうこうではなく、冷静に考えればそうなんです。 そのデリケートな部分をデリカシーのなさで包んでしまうといけません。 親しき仲にも礼儀あり。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 15:43

回答ありがとうございます。 ①について この環境には感謝しております。 ②について 当てつけのように言われたためでした。 普通の会話の中で言われていれば単純にそう思えたかもしれません。 ③について 娘への配慮に欠ける発言だと思いました。実子と分け隔てなくなんて求めてませんが子供相手にする態度でしょうか? ④について 混合や完ミを何も批判していませんよ。状況や環境に応じて選択すればいいと思います。母乳が十分に出ていますし、しばらく預けることもないのでミルクを与える必要がないのです。 それで母乳育児にするのが我儘なのでしょうか。 申し訳ありませんがバツイチから何も成長していないとの発言は何も知らないのに決めつけて相手に対して言うことではないと思います。 養ってもらっていないと書いたのは、養ってもらっているんだから、、といった回答を避けるためでした。 誤解させてしまったらすみません。