ドローンって免許がないと運転できないのでしょうか?

運転免許623閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

今後法整備が進み国が発行する免許制に移行しそうですが 現在あるドローンの免許と呼ばれるものは、各企業が勝手に作って配っている民間の資格に過ぎず 法律的な意味はほとんどないものです ドローンを飛行させるには、関係する法律をしっかり理解して、必要な技術を体得した上で、必要に応じて許可などを取得しなくてはなりません 各社の資格は、ドローンを飛ばすのに必要な技術や知識を大系的に学べるようになっており、それを習得しましたという証明書になっています これらの知識や技術は独学でも無理なく会得出来るものですが、そのような講習を受けた方が確実とも言えるでしょう また飛行場所によっては必要になる国交相などから申請を得る場合にも、そのような名が通っている会社の資格を持っていると、自分の知識やスキルレベルを説明する手間が省けるでしょう 現状の民間資格はその程度の意味しかありませんが、練習しようにも飛ばす場所が確保出来ない人や、独学での理解が不安な人にはコストに見合うかもしれません

0

https://atcl-dsj.com/useful/ドローンの免許を取得するには、どれくらいの費/ ここの最後の辺りに書いてありますが、現状、ドローンを操縦するには免許は必要ありません。 「ドローンを操縦するには、まだ国家資格は存在しておらず、免許取得の義務もありません。しかし国土交通省から操縦者の技能に関する証明制度の策定が発表されています。既存の民間資格は国家資格(免許制)と共存していく方向性です。」 という事なのでこれから法整備されていくのだと思います。

0

免許というか、講習を受けないとダメみたいですね。 あまり高いところを飛ばすと航空法に触れちゃいますから。