良く原付をカスタムしている人を見ますが、あれは法律違反には当たらないですか? 原付は車検通す必要ないです。 警察も取り締まらないのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難う御座います。 確かに原付の違反は、警察にとって美味しいから取り締まらないのでしょうね。

その他の回答(7件)

0

カスタムにも違法なもの、 合法なもの色々です。 これら法律をしたない人の中には、 マフラーを変えているだけで、 違法違法という人がいますが、 今街中のバイクのカスタムマフラーの大半は 合法のものです。 また、駆動系のカスタムは タイヤがフェンダー外にでるとか、 車両寸法が変更になるような内容でもない限り、 そもそも違法ではないですし、 違法となるカスタムをしている人はみたことないです。 また >原付カスタムして運転している人は、 >小型以上のバイクの免許持っていて、 >ナンバープレートの登録を原付じゃなく、 >小型以上のナンバープレートに付け替えた人でしょうか? というのは意味がわかりません。 ですが、 ・本当は原付なのに ・2段階右折や最高速度規制を免れるために ・原付2種登録をしている という人はいるにはいますし、これは当然違法です。 ですが、これは違法登録をしているということで、 別にカスタムではないですよね。

0

まず大前提として保安基準に適合していないと公道走行はNGです。警察の取締り対象になります。 私がカスタムした時は排気量を82ccのエンジンに載せ換え、フロントサスをテレスコフォーク化、ブレーキをディスクブレーキ化、キャリパーを対向2ポッドに変更、市役所で82ccで登録し黄色ナンバー取得、免許は大型自動二輪を持っている。 車両も保安基準に適合している状態です。

画像
0

今時50ccに小型二輪用のナンバープレートが付いているならそれはボアアップした上で登録し直した物でしょう。 そういう人は免許もちゃんと乗ってる人が殆どです。 法を犯す連中は原付登録のままボアアップして登録し直さないんですよ。 勿論原付免許しか持たないままで。 50ccのままじゃ大金払っても速くならないんです。 一番効率が良いのはボアアップ。 でも役所への届け方がわからない、そもそも原付免許しか持ってない。 そういう連中は警察にバレないと高を括って乗るんですよ。

2

駆動系はどんなに弄ろうと違法にはならん。ほかのカスタムも適法内なら問題ない。 何が適法で何が違法か知らずに分からずにカスタムするのはバカがすること。知らなかったで済むわけねーし。

2人がナイス!しています

1

黄色とか桃色のナンバー付いてる原付の99%ぐらいは役所に届け出してると思う。 役所によって多少やり方が違うと思うが、私の所では「動力性能向上の為ボアアップしたので排気量が変わりました。」の文言と新しいボア×ストロークの排気量計算書、実施日、実施者の名前と住所と認印の書類を提出して終了 現車確認とか部品の購入証明とか必要ない。 ナンバー黄色とか桃色になったら二段階右折と30km規制からは正式に開放されます。 72ccに上げて正式に黄色ナンバーで登録したジャズで60kmで走ってたら白バイに止められてナンバーに気付いて「2種登録してたのね。間違えたゴメンゴメン」と言って去って行ったことが実際にありました。 原付に黄色とか桃色の天ぷらナンバー付けてるのは絶滅危惧種なみにレアなアホです。

1人がナイス!しています